2009年4月17日金曜日

何だ?「MOSDO!」 モスドとは?




【 米海兵隊、AIT新ビルに進駐? 】
 米国在台協会(AIT)は現在、台北市内湖に新しいオフィスを建てており、ここに米国海兵隊が進駐するとメディアが伝えたが、外交部は「まだ米国から通知がないが、期待している」と答えた。進駐が実現すれば、外交部は互恵原則により、駐米代表処に憲兵の派遣を要求する。米国は世界各国にある大使館に海兵隊を派遣しており、AIT事務所の格上げとみなされる。

【 台湾を取り上げたNHK番組に抗議 】

 17日の中央通信社の報道によると、5日放送されたNHKの番組『ジャパンデビュー』1回目の『アジアの一等国』で、日本初の植民地として台湾が取り上げられたが、これに対して番組内容が偏っていて台湾人が反日のような印象を受けると日本人が抗議しているとともに、番組に登場した台湾人が取材内容のうち特定の部分しか放送していないと怒りの声を上げている。金美齡・前総統府国策顧問は、週刊誌『週刊新潮』の最新号で「偏向した番組の一語に尽きる。まだ日本は自虐史観から抜け出していない」などと批判。番組のなかで、台北第一中学(現在の建国中学)在学中に数少ない台湾人として日本人から差別と偏見を受けたと語った柯?三さんは「取材時に日本統治はプラスの面が50%、マイナスの面が50%であると強調したが、日本統治を批判した部分だけが放送されたのには驚いた」などと話しているという。また日本李登輝友の会(小田村四郎会長)もNHKあてに抗議声明を出している。

 私も之を観た時は非常に違和感を感じた、やはり皆そうだったのだNHKは金を掛けるのであればもうちょっとましな物を作ってもらいたい、金美齡サンの言う通りである。


何だ?「MOSDO!」 モスドとは?
 モスバーガーを展開するモスフードサービスと、ミスタードーナツを展開するダスキンが
昨年7月に資本・業務提携をしたことは知っていましたが
「MOSDO!」ができたとは知りませんでした。



ダスキンの「ミスタードーナツ」とモスフードサービスの「モスバーガー」による共同プロジェクト「MOSDO(モスド)」の公式サイト(http://www.mos.co.jp/mosdo/)が公開され、本格的な連携が始まった。
 両社は合計約2,700店舗のスケールメリットとそれぞれの強みを活かして、新商品開発や共同販促を行う。共同開発商品の第一弾として、ミスタードーナツが「ホットチキンパイ」を、モスバーガーが「ホットチキンバーガー」をそれぞれ期間限定で発売する。
 また公式サイトでは現在、MOSDO!のテレビCMやそれぞれの店舗で展開している商品情報、壁紙のダウンロードなどを提供している。

 「ドーナツバーガー」なるものが5月12日に発売されるようですが、さてどの様な物なのか
私にはあまり興味が無い事ではあるが、社会に乗り遅れてはならないので一先ずはどうでも好いネタで締めくくり。
 辻と矢口は感動したと言ているが?
しかし甘いのか?スパイシーなのか?不味いのか美味しいのか?



「ドーナツバーガー」出てコイヤー

0 件のコメント: