2009年6月3日水曜日

盧前大統領死去:「不正に関与しても自殺すれば聖者」   阿呆か



【 NHK報道に対して2回目の抗議行動 】
反日的視点によって日本と台湾の歴史を描き、偏向報道を行なったとして、特別番組『JAPANデビュー』\第1回『アジアの“一等国”』」(4月5日放送)を制作・放送したNHKに対する2回目の抗議行動が5月30日午後、東京、大阪、名古屋で行われた。東京では約1100人が参加して、渋谷駅前で街宣活動を行なったほか、NHK周辺で「台湾と日本を分断するNHKを許さない」などとシュプレヒコールを上げた。5月16日には東京などで第1回目の抗議行動を行っている。


【 日本へのワーキングホリデーに応募者殺到 】

1日から日本交流協会で、ワーキングホリデーの受付が始まった。定員1000人に対して、1日午前の時点で200人の応募があり、大変な人気となった。説明会も大反響で、席がなかった。必要資金は20万円、18歳~30歳までの年齢制限がある。兵役を終えたばかりの青年や、就職活動中の人などさまざま。今回の受付は5日まで行われる。




北朝鮮の金総書記、三男・正雲氏を後継者に決定か

北朝鮮の金正日総書記が同国幹部らに対し、三男である金正雲氏に忠誠を誓うよう求めたことが分かった。韓国の複数のメディアや国会議員が2日明らかにした。金総書記の後継者に正雲氏が選ばれたことを示唆している。

 現在67歳の金総書記は、昨年8月に脳卒中で倒れたとされており、後継者問題に世界的な注目が集まっている。アナリストの間では、核実験など最近の北朝鮮の軍事活動は、後継者指名に向けた金総書記の権力固めを狙ったものとの見方も浮上している。

 韓国の報道機関が複数の情報筋の話として伝えたところでは、金正日総書記は国内幹部や在外公館に対し、金正雲氏に忠誠を誓うよう求めた。

 また、韓国の国会情報委員会に所属する民主党の朴智元議員は、声明で「こうした動きや(正雲氏への)忠誠を求めたことについて、韓国政府から連絡を受けた」としている。

 朴議員は情報源を特定することは差し控えたが、聯合ニュースによると、韓国の情報機関である国家情報院が1日夜、同議員を含む複数の国会議員に対し、北朝鮮の後継者問題を伝えていたという。

 正雲氏は1983年か1984年初めに生まれたとされ、スイスで教育を受けた。情報機関筋によると、3人の息子のうち最も有能とみられている。正雲氏についての情報は極めて少ないが、年功序列が重んじられる北朝鮮では、若さが問題になる可能性を指摘する声もある。

 聯合ニュースはある情報筋の話として、金総書記が正雲氏への忠誠を求めたのは、5月25日の核実験直後だったとしている。

 また、東亜日報によると、別の情報筋は「北朝鮮指導部が主要治安当局の政府高官に対し、3代にわたる世襲の正当化に重点を置いた教育を行っている」と語ったという。

 3代続けての世襲、「気色が悪い」そう思いませんか、日本の政治家の皆さん、そうなんです貴方達も気色が悪いんです。



盧前大統領死去:「不正に関与しても自殺すれば聖者」  阿呆か
 延世大のキム・ドンギル名誉教授は1日、自身のホームページに「不正や汚職に関与し、検察の捜査を受けた前職の大統領が、自殺した途端に“聖者”にな る。そんな国が地球上のどこにあるのか」という文章を掲載した。キム教授は「これは何なのか、という言葉が自然と(出てくる)」というタイトルのこの文章 で、「メディアが自殺した盧武鉉(ノ・ムヒョン)前大統領を“聖者”に祭り上げ、国民を扇動している」として、冒頭のように述べた。その上でキム教授は、 「(メディアが)国民葬の期間中、故人の冥福を祈るという趣旨で、その業績や優れた行いについて視聴者に伝えるということ自体は容認できる」としながら も、「テレビ局はなぜ、“ノサモ(盧武鉉を愛する会)”に代表される盧前大統領の支持者と批判者を討論させ、国民の前でどちらが正しいか判断させる機会を 与えなかったのだろうか」と主張した。
 キム教授は盧前大統領が存命だった4月15日、ホームページに 掲載した「食べた(わいろをもらった)のなら食べたというべきだろう」というタイトルの文章で、「(盧前大統領は)国民に謝罪するという意味で、自ら命を 絶つか、裁判を受けて刑務所へ行くしかないだろう」と主張し、物議を醸した。また、盧前大統領が自殺した後にも、「盧前大統領は自ら命を絶ったにすぎな い。悲劇の責任は盧前大統領自身にある(先月25日)」「彼は殉教者でもいけにえでもない。一人の人間が享受できる栄華をすべて享受し、死出の旅もまた自 らの選択に基づいたものにすぎない。誰かの強要や勧告に従ったものではない(同30日)」といった文章を掲載していた。

 情けない大統領までやった者が命を絶つとは、正しくこの教授が言うている通りだ。
 もっと情けないのは国民葬まで遣らかした大韓民国国民だ、世界から失笑されている事にはきずかないのだろか、死んだらパチャママへ帰るとでも思ったのだろうか、地獄あるのみだ。

0 件のコメント: