2010年7月7日水曜日

Very happy birthday to your holiness


Ceremony to celebrate His Holiness the Dalai Lama's 75th birthday held at the Main Tibetan Temple in Dharamsala, India, on July 6th, 2010.

There are speeches by special guests and short remarks by His Holiness (in Tibetan language) as well as cultural performances by local Tibetan and Indian artists. (www.dalailama.com)



Free Tibet Japan Home
ダライラマ法王のお誕生日を迎えるにあたり、世界のあちこちで様々なイベントが企画されています。

世界中のチベット支援団体で構成されるITSN(インターナショナル・チベット支援ネットワーク)では、お誕生日の特別なお祝いとして、ダライラマ法王・胡錦濤主席会談を実現させてくれるよう、世界で最も影響力のあるG8リーダー(欧州議長を含む)に要請するアクションを作動させています。

両者の会談が実現することにより、チベットの将来に関する現実的な協議の進展をはかる意図がある大変重要な意味を持つアクションに、是非ご協力ください。
Free Tibet Japan Home


何を追い求めていたのか?ダライ・ラマ法王14世

私たちの家族は小さくなったが、私たちの住む家は大きくなった。

私たちの暮らしはもっと便利になったが、時間は減った。

私たちの資格は増えたが、良識は減った。

私たちの知識は増えたが、判断力は減った。

私たちの医学は発達したが、健康は損なわれている。

人類は月まで行って帰ってきたが、新しい隣人に会うために道路を横切るのも難しくなった。

私たちはより多くの情報を得るためにコンピューターをつくったが、今までになかったほどにコピーは増えてお互いのコミュニケーションは減った。

私たちは量を豊かにしたが、質を乏しくした。

私たちはファストフードの時代を迎えたが、消化はスローになった。

人間の背は伸びたが、個性は縮んだ。

私たちの利益は途方もなく深くなったが、関係性は浅くなった。


45歳も間近。たいして気にならなかったし、コンバーチブルのスポーツカーを買うなどという中年の危機に関わる計画もない。こうした年齢の節目は、殆どの男性にとって一部の女性ほどには意味を持たない。しかも私の成熟度は平均的ティーンエージャー並みだ。
しかし、一つ気付いたのは、経験で身に付ける知恵は、非常に価値ある資産のようにみえる。
自分はみんなが聞くべきアドバイスを持っていると考え、すごいアイディアはあるが成功までにどんなひどい障害が待ち助けているか見当もつかない若者に、恩着せがましく薄ら笑いを見せる、あーこんな中年にはなりたくない、しかしどこまで若者に対して我慢ができるか疑問だ。
年を重ね何が本当に大切かをわかるようになれば、人生はまちがいなく良くなると思って疑わない自分がここにいる、しかしその大切さが何時になったら分かるのだろうか。



エアポートリンク、7月1日に停車駅が2駅追加

こんな感じです。

 タイ国鉄道公団(SRT)は、試運転が開始されたバンコク都内とスワンナプーム国際空港を結ぶエアポートリンクについて、7月1日より停車駅を新たに2駅追加する予定であることを明らかにした。新たな停車駅は、ラチャプラロップ駅とバンタプチャーン駅。
空港の地下はこんな感じ

バンコクの非常事態宣言、90日間延長
テレビ報道によると、タイ政府は6日の閣議で、バンコク都、北部チェンマイ県、東部チョンブリ県など1都23県に発令している非常事態宣言を1都18県で90日間延長することを決めた。シーサケート、カラシン、ナーン、ナコンサワン、ナコンパトムの5県では解除する。

 非常事態宣言は5人以上の集会禁止、容疑なしでの30日間の身柄拘束、報道統制などを合法化するもので、タクシン元首相派の反政府デモを受け、4―5月から発令されている。タイ治安当局は5日、1都23県全てで延長する方針を固めたが、タクシン派や人権団体から人権軽視という批判が出ていることから、アピシット首相が5県での解除を決めた。 

7 件のコメント:

副長 さんのコメント...

法王の御尊顔を拝し奉り、恐悦至極。

Unknown さんのコメント...

お久しぶりです
猊下のお元気な姿を観ますとこちらも力が沸いてまいります。

副長 さんのコメント...

本日、高尾山に参拝。ここにはタイ国王から送られた仏舎利があります。

Unknown さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
Unknown さんのコメント...

奇遇ですね、私も昨日お寺に行ってまいりました、と言うよりもしょっちゅう行ってるんですけども、しかし高尾山はタイと何らかの関係があるんでしょうね、私が行くお寺は近代的なお寺なのですが、そこの屋上にも仏舎利が収められてあるんですよ。
昨日の写真この一番上に収められてあるらしいのです
http://tweetphoto.com/31265271
別棟
http://tweetphoto.com/31264020
の中
http://tweetphoto.com/31263910
この横にまた大きなお寺を建築中
http://tweetphoto.com/31263664

副長 さんのコメント...

おぉ、ビルなんですね。

Unknown さんのコメント...

こちらのお寺は孤児院から学校、専門学校も、お寺の中にパソコンがずらっと並んでます、人、動物が集まる所でもあります、もの凄い金も集まると思われます、ここの偉い坊さんにマフィアと一緒ですねといいましたら、笑ってました。