2010年12月17日金曜日

大使館からのお知らせ(UDDデモ)

タイ在留邦人の皆様へ

      【大使館からのお知らせ】
                    緊急一斉メール

===========================

反独裁民主戦線(UDD)によるデモ集会実施に関する注意喚起
(12月17日現在)

1.治安当局によれば、19日(日)、反独裁民主戦線(UDD)は、5月19日のUDDデモ終結から7ヶ月を迎えることを受け、以下の通りデモ集会を行う模様です。

【UDDデモ集会予定】
◎日  時 12月19日(日)16時~20時
◎場  所 ラチャプラソン交差点
◎人  数 約1万人が参集する可能性有り
◎デモ概要 バンコク都周辺に存在するUDDメンバーを同交差点に集め、3月~5月のデモ行動期間における犠牲者の追悼を実施予定

2.つきましては、19日(日)夕刻、ラチャプラソン交差点周辺では同デモ集会による交通渋滞が予想されることも含め、事前に報道等から最新情報の入手に努めるとともに、不測の事態に巻き込まれないように安全確保に十分注意を払ってください。

(問い合わせ先)
○在タイ日本国大使館領事部
 電話:(66-2)207-8502、696-3002(邦人援護)
 FAX :(66-2)207-8511



不敬極まりないタイの政治家

Wikileaks、サマック元首相がクーデターの責任の一端が王妃にあると指摘

 Wikileaksが公開した2008年10月1日付けのアメリカの機密公電より、サマック元首相が2006年のクーデターの責任の一端が王妃にあると指摘していた事が明らかになった。

 アメリカ大使と面会した際にサマック元首相は、7ヶ月の首相在任中に政治的な圧力を受けていた事を明らかにした上で、2006年のクーデターや民主主義市民連合による混乱の責任がシリキット王妃にあると尊大な態度で指摘していたという。

 サマック元首相によると、王妃がプレーム枢密院評議会議長や王党派を通して連合を操っていたのだという。

 しかし、国王に関しては、自分に反対する者以上の忠誠心を持っており、首相在任中は国王からの支えを受けていたとしたが、王子に関してはコメントをする事は無かったという。


Wikileaks、プレーム議長が首相を好評価 - タイの大物が王子に対して否定的な見解

 Wikileaksが新たに公開したアメリカの機密公電により、今年1月にアメリカ大使がプレーム枢密院評議会議長を初めとする影響力を持つ人物を表敬訪問した際に、プレーム議長がアピシット首相に対して肯定的な評価を下す一方で、外務大臣経験がある枢密院評議会議員のシッティ・サウェートシーラ氏は、同首相の問題解決能力や効率的に政策を遂行するチームの不在に不満を示していた事が明らかになった。

 またタクシン元首相に関しては、面会したプレーム議長、シッティ議員及びアーナン元首相何れも同元首相による政府への直接的な攻撃や王室に対する間接的な攻撃に注目しており、特にアーナン元首相は、国王の健康不安が同元首相による間接的攻撃の動機の一部になっているとの見方を示していたという。

 一方、次期国王継承者とされる王子に関しては、3者何れも否定的な見解を示し、特にアーナン元首相は、王子以外の者を国王に据える為の手続きが他に存在してれば国家はより良い状態になるとの認識を仄めかしていたという。

 その際に、シッティ議員はシリーントーン王女が次期国王として望ましいとの見解を示したが、それに対してアーナン元首相は、次期国王継承者を変更する事ができるのは国王のみであると指摘した上で、そのような継承者の変更が起こる可能性は極めて低いとの認識を示していたという。

Wikileaks

Browse by Embassy Bangkok
http://213.251.145.96/origin/98_0.html

しかしこう言う事は思っていても言うてはいけない、タイには「不敬罪」という法律があるからです、「不経済」ではありませんよ。
ウイキリークスも誰もが知っていることばかりで、もうちょっと良いネタはないのかね?

2 件のコメント:

副長 さんのコメント...

なんか、どこの王国も腐って来てますね。

Unknown さんのコメント...

いや大変な皇太子のDVDが数年前から出回ってるんですよ、どうもタクシン一派が流しているのではなかろうかという噂ですが、私のところにもありますが信じられないようなものですねウイキリークスどころの話ではありませんよ、恐らく本物だと思いますが、高級パブのプールサイドで皇太子が葉巻をくわえて、皇太子妃は裸なんですね、お付きも一杯いたので間違いないと思います、タイ人が持ってきたんですが持ってきた本人もびっくりしていまして、視聴した後に「もって帰れ」て言いましたが、「怖いからここに置いといてくれ」と言っておいていきました。もし捕まってら即拷問にあいますからね。

日本の皇室以外は何処も似たり寄ったりじゃないんでしょうか。