2015年11月27日金曜日

テインセイン大統領こそノーベル平和賞

良い悪いの選択だけだったような気がする。

USDP=軍事政権=悪 

 NLD=アウンサン将軍=アウンサンスーチー女史=良い

テインセイン大統領率いる与党USDPの解せない部分が多々ある。

初めから選挙に負けると思っていた節がある、それではなぜ対策を講じなかったのか、対策が出来なかったもしくは負けてよいうと思っていたのではないか?

以前テインセイン大統領はこんなことを言っていたことがある。

「ミャンマーの民主化が進めば軍人は兵舎に帰る」と2012年に語っている。

軍人議員を政治から遠ざけるために一度は下野すれば、混乱なく今後民主化が進むと思ったのではないか。
以前これに似たような話を聞いたことがある、1970年代経済をシナ人とインド人に牛耳られていた際、ネ・ウィンは鎖国し、貿易を絶った。ために経済は停滞してビルマは最貧国に落ちた。

彼はまたデノミと借金を棒引きにする徳政令を何度もやった。
貿易をとめられたうえに徳政令では経済と金融を握っていた華僑やインド人には何のうまみもなくなって、ビルマから出て行った。

残るは警察と軍隊を握る山岳民族だが、ビルマ人は山に帰れとは言わず、共存を訴えた。
その証としてビルマ人の国を意味する「ビルマ」を「ミャンマー」に変えた。

華僑やインド人を追い出すために、自ら進んで世界でも最貧国に落ちたのである。

先の前例のようにビルマ人は先を読む力がある、テインセイン大統領も自ら軍を捨てたのではないだろうか民主化のために。


これを本気でこのシナリオを考えていたとしたら、テインセイン大統領こそノーベル平和賞である。



0 件のコメント: