2008年1月29日火曜日

MTV EXIT キャンペーン

MTV EXIT キャンペーン

MTVのドキュメンタリーでは、実際の人身売買被害者の話を紹介して、この 犯罪の恐ろしさを伝えています

 MTV EXIT キャンペーンは、ドキュメンタリー、短 編映画、インターネットによる情報提供、特別なイ ベントを通して、人身売買に対する意識を高めよう とする活動です。米国国際開発庁(USAID) が一部費 用を負担しています。

 MTV EXIT キャンペーンの特別番組(Traffic: An MTV EXIT Special) では、知らない間に人身売買の連 鎖に巻き込まれてしまった現実の人々を紹介してい ます。例えば、フィリピン出身のアナは売春を強要 されました。インドネシア人女性のエカは人身売買 の被害者となり、家庭内強制労働に従事させられて 一生奴隷として過ごすことになるところでした。ミ ン・オングは母国のビルマからタイに連れて来られ、 2年間工場に監禁されて働かされました。このドキュ メンタリーは人身売買の実態を伝え、誰もがこの問 題に関与していることを強調しています。また、人 身売買の被害者にならないようにする方法や、搾取 や人身売買を阻止するために何ができるか、につい て情報を提供しています。

 日本のVERBAL(m-flo)、韓国のピ(RAIN)、タイのタタ・ ヤンなどアジアの著名人が、各国言語への翻訳版で ナビゲーターを務めています。シンガポールとマレー シアでは、女優ルーシー・リューが英語版のナビゲー ターを務めています。

 「人身売買は、アジア太平洋地域の各地で若者が直 面する重大な人権問題になっています。被害者はレ イプや拷問など、恐ろしい虐待にさらされ、特に女 性や少女が大きな影響を受けます」と、MTVネッ トワークスのビル・ローディー副会長は言っていま す。また、USAID アジア地域事務所長のオリビエ・カー デュナーは「一般市民がこの問題の深刻さを認識し ていないことが要因となり、法の執行と、人身売買 をやめさせる地域社会レベルでの活動が妨げられて きました。こうした認識を高めることによって、こ の非人道的な犯罪を阻止するために必要な法の執行 や被害者への支援を推進する地域社会の活動を促す ことになります」と語っています。  どの放送局・団体も、MTV EXIT のドキュメンタリー を無償で使用することができます。日本語の資料に ついては、www.mtvjapan.com/special/exit/ を参照してください。

もうすぐ又正月、、、



0 件のコメント: