2008年8月28日木曜日
ダージリン急行The Darjeeling Limited それでも人生は進んでゆく。僕ら3兄弟を乗せて。
【 海外でのうまい話の就職に注意 】
事情の分からない海外での就職には警戒が必要だ。ある女性(33歳)がネットで香港の会社の求人情報を見た。給料4万元で航空券付き、宿舎も無料と言う。香港で就職後、しばらくして経営者から銀行預金113万香港ドルを下ろしてくれと頼まれ、銀行で手続きしていたところを香港警察に逮捕された。詐欺グループの預金引き出しに協力したという罪名だった。この手の詐欺幇助罪で、台湾人200人以上が韓国で逮捕され、刑務所に入っている。また、担ぎ屋を隠れ蓑にした麻薬密輸グループに騙され、タイ旅行でトランクを持たされ、重罪の麻薬密輸罪で逮捕された台湾人もいる。
【 福岡国際映画祭で台湾4作品上映へ 】
アジアフォーカス・福岡国際映画祭2008が、9月12日から21日まで、福岡市内の映画館で開かれる。同映画祭は、福岡市制100周年記念「アジア太平洋博覧会」開催の経験をもとに、アジアとの交流をより深めるため、1991年にタート。今年はアジア16か国・地域からの2作品が上映される。台湾からは『神も人も犬も』が選ばれた。また特別上映作品として李安(アン・リー)監督の父親3部作『推手』、『ウェディング・バンケット』、『恋人たちの食卓』が上映される。
外務省の児玉和夫外務報道官の発言。彼は、伊藤和也さん(31)が8月26日に灌漑プロジェクトの視察への途中拉致された件に関連して、このように発言した。伊藤さんは、NGO「ペシャワール会」のボランティアとして現地で活動していた。アフガニスタン軍と警察は救出作戦を開始したが、伊藤さんと共に拉致された運転手ら2名のアフガニスタン人の同僚だけしか救出出来なかった。この殺害事件は、各国の援助機関が、アフガニスタンの多くの地域で治安が悪化し、活動の継続が危険になりつつあるとの認識を高める中で発生したと、BBCが報じている。反政府武装勢力タリバンは、今月始めに、南部ローガン州において3名の援助関係者(全て女性)を銃殺していた。伊藤さんは、過去3年間でアフガニスタンで誘拐され殺害された3人目の日本人の一般市民である。その他2名の日本人がイラクで拉致され、そして殺害されている。
接触事故の弁償を求められた事に腹を立てタクシー運転手を殺害
28日6:00前、バンコクのバーンカピ区内ソーイ・ナワミン4内の路上で、タクシーとの接触事故を引き起こした ラームカムヘーン大学の修士課程に通う男(23)が、タクシー運転手の男性(54)から接触により出来た損傷部分修理の為の賠償金の支払いを求められた事 に腹を立て、男性を射殺するという事件が発生した。
現場で取り押さえられた男は警察に対して、飲食店の駐車場から車で通りに出ようとし た際に、通りを直進してきた(報道により路上脇で客待ち中だった)タクシー車両と接触する事故を引き起こした。その際に、僅かな損傷だったにも拘わらず高 圧的に賠償金の支払いを求めてきたタクシー運転手との間で激しい口論になった為、事を収めるために車内から拳銃を取り出し脅す目的でタクシー運転手に銃口 を向けた際に拳銃が暴発してしまったと主張しているという。
警察側は、男が車内からいきなりタクシー運転手に向け銃を発砲したとの目撃証言があることから、男が殺意を持って銃を発砲した疑いがあると見て、あらためて男に対して詳細にわたる事情聴取を行うとした。
男は裕福な家庭の育ちで、現場検証中に親がつけた弁護士が男に終始付き添っていたという。
ロシアとジョージアとの対立は、現代の地政学的な世界を変容させつつある。国際的な挑戦は、停戦協定の即時実行を通してグルジアの平和と安定を回復することのみならず、この対立が提起したヨーロッパにおける安全保障についてのより根本的な課題に真剣に取り組むことである。
グルジアが南オセチア「自治州」を攻撃するという軽率な誤算を犯したこと、及びロシアがグルジアのより広範な地域に侵入するという不釣り合いな反応を示したことの双方が、南オセチアとアブハジア自治共和国という分離主義的な領域をめぐる紛争をより解決困難なものとした。切迫した課題は、8月15-16日の停戦合意を完全に実行することであり、最も重要なのはロシア軍が8月7日以前の配置に即座に後退する事である。「西側諸国はモスクワに対し、緩やかに表現された停戦という言葉の共通理解を受けいれ、グルジアの一部領土の事実上の占領を保持するための抜け穴を利用しないよう強く求める必要がある。
ロシア人の悪い癖、皆に嫌われているのに、きずいていない。特に東欧、旧ソ連地区の人達から、この様な話しだけではかたずけられないが、今でも皆の代表だと思っている。
高い志を持ち、現地の人のために、現地の人と共に歩んできた伊藤さんの命を奪った行為に強い憤りを覚えます。
何処ぞの馬鹿がこんな人事の様な事を言っている、我が国の首相で有。
私の勘は外れたのですが、拉致された状況、色んな所から推測して初めからタリバンでは無いと思っていた。
現在でも確メディア等はまだでもタリバンと言っている所も有るが、間違いなく、身代金目的の誘拐である。死んでしまったので、大儀を言っているだけである。またメディア等もタリバンにしておけば、都合が良いのである。タリバン側もまた都合が良いのである。
私はテレビ報道を観ていませんが、我が国の首相が言うように、高い志を持ち現地の人のために成ったのだから其れで良いではないですか、当然家族は辛いでしょう、しかし本人も家族も、もしかすると、ひょっとしたら、と言う事位は考えていたでしょ。
タリバンをかばう訳ではないですが、アフガンの事を考えるのであれば、書く報道にはキチットシタ報道をして貰いたい。
現地の飯も食った事が無い奴が、いい加減な事を言うなよ
しかし感動したのは 天皇、皇后両陛下だ、伊藤和也さん(31)の両親と同会に弔意を伝えられたそうだ。
名も無い若者が死んだだけなのに、、、、
2008年8月26日火曜日
ラマダンてなに?
ラマダンとはビジュアラ暦の第9月の事で、このラマダンの間は、イスラム教徒の義務のひとつである「断食(サウム)」が行われます。この一ヶ月間は完全に絶食すると言うわけではなく、日の出ている間は水分程度の補給に控え、日没から日の出までの間に一日分の食事を摂る決まりになっています。断食は飲食物の摂取量を減らすことが目的ではなく、あくまで宗教的な試練として課されますが、むしろラマダン中は夜食が盛大になり通常より食糧品の売れ行きが良くなるといわれています。一口に断食と言っても、その適用範囲にはある程度の柔軟性があり、断食の度合いは原則として宗教的モラルの問題で、妊婦や病気の人は日中の食事が許可されていたり、異教徒の旅行者もまた断食を強制されたりはしません。このラマダンの間は積極的な投資も手控えられると言われています。
純粋太陰暦であるイスラム暦(ヒジュラ暦)は、閏月による地球が太陽を回る周期との補正を行わず、
一ヶ月が29日の月と30日の月を交互に繰り返していく。
従って1年間が354日となるので、1年ごとに11日ほど太陽暦とずれて行く。
さて今年のラマダンは 1429年 2008/9/01 2008/10/01
ラマダンの前後1週間ぐらいは休みのとこが多いので気おつけて
先のニュースで邦人殺人事件の犯人は捕まらないだろうと言いましたが、呆気無く本人が自首したらしいですね、意気地なし、不可解な事になぜ日本に逃げたのでしょうか、タイの近隣諸国には逃げ遂せる場所が幾らでも有るのに、初めから意気地なしだったのですね、しかしながら捕まった本人達は今からが地獄の日々が待っています、日本の刑務所なら良かったでしょうが、タイの刑務所に入るでしょうから、本人達は自殺する機会があったら、自殺した方がいいかも知れませんね、本人達が大金持ちであれば別ですけど、しかし金が有るようには見えませんね。
本日アフガンで邦人1名が拉致されたらしいです、タリバンが関与していると言う事ですが、アフガンではそこ等十タリバンの様な奴等ばっかりですので、何が何だかわからない筈なのですがね、犯人達もタリバンと言うて置けば何かと便利が好いのかもしれませんけど、しかし軽はずみな事は言いたくないですが、恐らく殺されないとは思います。
何故か?日本人だから 答えになっていない様で答えになっている
私事となのですが、本日5箇所ほど蜂に刺されまして病院へ行きました、此方の蜂は殺人蜂らしい
言うて置きますがこれは北朝鮮への暗号でも何でもありません。
終わり
2008年8月20日水曜日
気になったニュース
台湾
【 駐日代表に馮・元駐ドミニカ共和国大使 】
外交部は19日、駐日代表に馮寄台・元駐ドミニカ共和国大使を内定したと発表した。
馮氏は62歳で、馬英九総統の側近。中国・南京に戸籍を持つ外省人。外交官だった父
親とともに小中学生時代に5年日本で生活したことがあるが、対日関係経験はない。
【 尖閣の釣り船沈没事故で初の賠償問題協議へ 】
海上保安庁の巡視船が6月10日、尖閣諸島付近で台湾の釣り船に接触して沈没した事
故で、日本と台湾の関係者が29、30の両日、沈没した釣り船の賠償問題について協議
を行うことが伝えられている。日台双方の当事者による賠償問題協議は初めてとな
る。
【 「浦島太郎」が27年ぶりに帰国 】
花蓮県秀林郷出身の漁師、胡文虎(58歳)さんが17日に27年ぶりに故郷に戻った。胡さ
んは1981年に遠洋漁船の漁師として漁に出た。そして西インド洋に浮かぶフランス領
レユニオン諸島に休暇に立ち寄り、出発の時間に港に戻れば漁船は既に出港してい
た。取り残された胡さんは知り合った女性らの援助でフランス語と中華料理を学び、
中華料理店を開いて成功し、子供ももうけた。生活が一段落し、胡さんはパリの台北
代表処を訪れて、臨時証明書を貰って帰国がかなう事となった。故郷の母親は既に死
亡していたが異父弟を探し当てた。胡さんは7年前に行方不明者として死亡宣告され
ていたため、死亡宣告抹消手続きを終え、戸籍を回復した。当時の漁船がなぜ胡さん
を置いてきぼりにしたのか。漁船はすでに廃船されており、理由はまだ分らない。
タイ
邦人男性失踪事件、オンライン取引絡みのトラブルが背景?
首都圏警察本部は18日、日本人男性(33)が失踪した事件に絡んで、男性が関わっていたオンライン取引絡みのトラブルが事件の背景にあると見て捜査を展開している事を明らかにした。
失踪した男性はタナハシ・タカヒデさんで、これまでにタナハシさんがアパートの部屋を出た後に不審な男が部屋に侵入しノートパソコン2台等を盗み出してい たこと、アユッタヤー県のガソリンスタンド内のゴミ箱の中からタナハシさんのアパートのカードキーや腕時計等が回収されていたこと、何者かがタナハシさん のATMカードを使用してタイ及び日本国内で合計約20万バーツが引き出されていた事が確認されていた他、カオヤイ国立公園内で発見されたアジア系男性の 腐乱死体がタナハシさんと見てDNA鑑定が進められていた。
アサウィン本部長によると、これまでの捜査でタナハシさんが株式等のオンラ イン取引で資産を運用していたこと、また、部屋に侵入した不審な男が、オンライン取引に関する重要なデータが保存されていたと見られる2台のノートパソコ ンを持ち出していたことから、タナハシさんの失踪に2人以上の者が関与し、内1人がタナハシさんに資産の運用を委ねていた可能性があると見て国際刑事機構 及び日本の警察と連携しながら捜査を進めているという。また、同本部長は、既に1人の容疑者を特定している事を明らかにしたが、詳細に関しては明らかにしなかった。
暴走族取締中の警察官が殺害、ウィパーワディー通り上で
13日未明、バンコクのウィパーワディー・ランシット通り上り車線上で、暴走族の取締作業中だった首都圏警察本部ウィパーワディー署所属の巡査部長(50)が、集団で暴行を振るわれ死亡するという事件が発生した。
警察側は、巡査部長が集団で暴行を振るわれていた際に何者かに首を絞められたことにより窒息死した可能性が高いとの見方を示している。現場は、セントラルデパート・ラートプラーオ店前の路上で、反対車線側にはPTT社の本社ビルがある。殺害された巡査部長は、乗用車やバイクが集団で路上を走行しているとの通報を受け他の署員と共に取締の為に現場に駆けつけていたもので、小型トラックやワンボックスカーから降りてきた鈍器状の物を持った若者グループに集団で暴行を振るわれていたとの目撃証言がある。また、目撃証言によると、若者グループは、ワンボックスカーで走行路を塞ぎ通行止め状態にした上で、暴走行為を行っていたという。
この事件に絡んで、警察は4人の若者の身柄を拘束し事情聴取を行っていたが、証拠不十分であるとして同日昼までに全員の帰宅を許されている。
警察側は、事件の目撃者に情報提供を求めると共に、付近にある商業施設等に設置されている監視カメラ映像の解析を進め暴行に関与した若者グループの特定を急ぐとした。
事件の容疑者を取り調べたところ、警官が自分の車の方に歩いてきて突然倒れて死亡したと話しているそうですが、もう一寸ましな言い訳を考えろよと突っ込んでおきます
邦人男性失踪事件
犯人は恐らく捕まらないでしょう、捜査本部は日本ではなくタイに有るから、と友人が言うていた。其の通りかも知れない
日本の警察も手が出せないのでは、しかしながら望みが一つ、トンロー警察の副所長は日本人で、もしかするとこの人が動けば何とかなるかも、しかしながら管轄外なのである。
其れともう一つ遺族が懸賞金を出せば警察がスピード解決してくれるはずです。
登録:
投稿 (Atom)