2008年10月29日水曜日

自発的対称性の破れ



自発的対称性の破れ
自発的対称性の破れ(じはつてきたいしょうせいのやぶれ、spontaneous symmetry breaking)とは、ある対称性をもった系がエネルギー的に安定な真空に落ち着くことで、より低い対称性の系へと移る現象やその過程を指す。類義語に明示的対称性の破れや量子異常による対称性の破れ、またこれらの起源の一つとしての力学的対称性の破れなどがある。
主に物性物理学、素粒子物理学において用いられる概念であり、前者では超伝導を記述するBCS理論でクーパー対ができる十分条件、後者では標準模型の粒子に質量をあたえるヒッグス機構の一部などにみることができる。またこのほか磁気学における強磁性体の磁化についても発生の前後で自発的対称性の破れが考えられている。

南部陽一郎
南部 陽一郎(なんぶ よういちろう、Yoichiro Nambu、1921年1月18日 - )は、アメリカ合衆国の物理学者(理論物理学)である。学位は理学博士(東京大学・1952年)。大阪市立大学名誉教授、大阪大学名誉教授・招聘教授、フェルミ国立加速器研究所名誉教授、シカゴ大学名誉教授、日本学士院客員、全米科学アカデミー会員。2008年にノーベル物理学賞を受賞。

貴方には日本人と言ってもらいたかった、アメリカ人などと恥を知りなさい。

貴方が一番破れていますよ。



中村同志
10月20日に起訴された中村宏樹同志は、麹町警察署から東京拘置所に移りま
した。
拘置所の面会も、1日1回3人までしか出来ません。
また手紙も1日1回しか手紙を出せません。
しかし、中村同志に宛てて激励の手紙を送ることは無制限に出来ます。
中村同志の義挙を支持するという方は、激励の手紙を下記まで郵送して下さい。
宜しくお願い申し上げます。


☆激励の手紙
〒124-0001
東京都葛飾区小菅1の35の1のA

0 件のコメント: