2009年8月3日月曜日

ザ.選挙

自衛隊誘致派の町長が再選 与那国町長選
 中国や台湾に近い与那国島への自衛隊誘致が争点となった沖縄県与那国町長選の投開票が2日行われ、誘致派で現職の外間守吉氏(59)が反対派で新人の元町職員、田里千代基氏(51)を破って再選された。

 与那国島への自衛隊配備については6月30日に外間氏が直接、防衛省に要請。その際、町議会の誘致決議や有権者数の半数近い署名も提出していた。これに対し、浜田靖一防衛相も「南西諸島の防衛は重要」として前向きに検討することを約束、7月初旬には陸上幕僚監部防衛部長らとともに同島を訪問している。

 しかし、悲惨な地上戦となった沖縄戦を背景に地元の反戦平和団体やマスコミには自衛隊に対する強い反発があり、今回、外間氏が防衛省に誘致要請したことにも強く反対していた。

 投開票直前にも沖縄反戦グループの一つ、「沖縄平和運動センター」は、防衛省や県に対し自衛隊配備に反対する決議文を手渡したほか、与那国島でも反対運動を繰り広げていた。

 誘致派の町長が再選されたことで、自衛隊配備にはずみがつきそうだが、沖縄本島では反対運動が続くことも予想されるため、与那国島への自衛隊配備がすぐに実現するかどうかは微妙な状況だ。

与那国町長選

外間守吉    619

田里千代基   516


全英リコー女子オープン選手権

 ゴルフの全英リコー女子オープン選手権は2日、英国中部のロイヤルリザム・アンド・セントアンズGC(6481ヤード、パー72)で最終ラウンドを行い、首位と4打差の3位で出た宮里藍は一時首位に立ちながらも、終盤の17番をダブルボギーとするなど4バーディー、3ボギー、1ダブルボギーの1オーバー、通算1オーバーでホールアウト、3位に終わった。2週連続優勝は逃したが、この大会で昨年の5位を上回る過去最高位につけ、来年の出場権(15位まで)を獲得した。

 5位でスタートした宮里美香は前半2バーディー(1ボギー)で回りながら後半2ボギー、1ダブルボギーと崩れ、3オーバーでラウンド。それでも通算4オーバーで11位に入り、来年の出場権を得た。また7位で出た諸見里しのぶは序盤からボギーの先行する苦しいゴルフとなり、2バーディー、6ボギー、1ダブルボギーの6オーバーとラウンドし、通算8オーバーの25位に終わった。

 このほか昨季3位の不動裕理は1バーディー、5ボギーの4オーバーで回り、通算11オーバーの33位。初日、2日目と首位に迫った三塚優子は2バーディー、4ボギー、2ダブルボギーと出入りの激しいゴルフで6オーバーとし、通算11オーバーで同じく33位だった。

 また47位で出た上田桃子は1バーディー、6ボギーの5オーバーとまとめられず、通算16オーバーの55位に終わった。

 73で回ったカトリオナ・マシュー(英国)が通算3アンダーで初優勝。3打差の2位にはカーリー・ウェブ(豪州)、さらに1打差の3位には宮里藍のほかポーラ・クリーマー(米国)、クリスティナ・キム(米国)らがつけた。

0 件のコメント: