2009年9月18日金曜日

東海岸高速道を限定無料開放、ハリラヤ連休中の深夜

ハリラヤプアサ
ハリラヤ(断食月明け大祭)の連休により道路混雑が予想されることから、高速道路運営各社が期間・時間限定で料金無料・割引措置を打ちだしている。
MTDグループは、クアラルンプール(KL)—カラック(パハン州)高速道、及び東海岸高速道(第1期、カラック—トレンガヌ州ジャボル間)について、9月18—24日の深夜零時から午前5時までの料金を無料にする。同時間帯を利用すれば、普通乗用車の場合、KL—ジャボル間で片道37リンギの節約になる。同路線におけるハリラヤ連休中の交通量は、1日当たり20万台と予想されている。
南北高速道路(NSE) とELITE高速道を運営するPLUSエクスプレスウェイズは、9月16—18日、22日、24日、25日の6日間限定で、深夜零時—午前7時の普通乗用車通行料金を20%割り引く。KLからペナンまでの通常の運賃は43.30リンギだが、35リンギで済む。

さて20日に控えたラマザーン断食月明けのハリラヤ大祭、盛り上がってんだろうな
マレーに行きてー


イスラム
2009年のカレンダー
 2009年のラマダン(断食月、イスラム暦9月)は、8月22日から9月20日まで、従って、断食明け祭典のIdul Fitri(1 Syawal 1430 H)は9月21日となる。
 ハジ巡礼月であるイスラム暦12月(Zulhijjah 1430 H)は、西暦2009年11月19日から12月17日まで、その間の西暦2009年11月27日が犠牲祭(Idul Adha=10 Zulhijjah 1430 H)である。
 イスラム暦1431年1月1日であるTahun Baru Hijriyah(1al Muharram 1431 H)は、イスラム暦1430年12月29日の翌日に当たる西暦2009年12月18日である。

タイ
治安法適用期間中の首相官邸周辺道路に対して通行禁止措置
 治安対策会議は17日、反独裁民主主義同盟が集会・デモ行進を計画している19日にあわせてバンコクのドゥシット地区に国内治安法が適用される18日から22日迄の期間中に首相官邸周辺の道路に対して通行禁止措置を講じる方針を決定した。

 尚、対象地域の住民に対する外出禁止措置は講じる方針が無いとしている。

 通行禁止の対象となる道路は、ナコンパトム通り、ルークルワン通り、プレーム枢密院評議会議長公邸に近いシーサオテウェート交差点から陸軍会議場の交差点までのラーチャダムヌゥン・ノーク通り。

首相官邸周辺の地図
http://maps.google.co.th/maps?ll=13.763761,100.51126&z=15&t=h&hl=en


カンボジア、19日の連合集会に備え国境線の戦力を強化
 カンボジアの防衛省報道官は17日、カオプラウィハーン遺跡周辺の国境紛争地からのカンボジア軍・住民の撤退を要求する為に19日に民主主義市民連合が集会を計画している事に備え、カンボジア政府が機動警察隊の同遺跡周辺への配備を指示した事を明らかにした。

 50人以上の機動警察隊が配備される見通しで、また国境線の越境行為に対しては、その行為が流血の事態の発生を意図するものでは無かったとしても自国の領土を守る為に必要な措置を行使するとしている。

10 件のコメント:

副長 さんのコメント...

一昨日、ウィグル人と野暮用でドライブ。

お茶飲む?と聞いたら「ラマダン」だから、夜まで待って。

オレは、夜は用事があるからと・・・・

これが東京のマクロな国際情勢ですね(笑。

Unknown さんのコメント...

此方では身近なラマダンですが
東京でも身近で遣ってるんですね
それとも副長の周りだけかな?

此方も夕方になると、ムスリム地区では屋台が並び結構にぎやかです。

と言うよりも毎日屋台が並んでますがね
日本からたまに知り合い等が来ると

今日は何か遣ってるんですか?

いいえ何も遣ってませんけど、毎日こんな具合です。

副長 さんのコメント...

博多なんて常設だよね(笑。

Unknown さんのコメント...

近頃は此方の屋台も日本化しているのか寿司や、鯛焼きの屋台まで見かけますよ

副長 さんのコメント...

その寿司って、日本のと同じなんですか?

鯛焼は、あんこの入ったの?

Unknown さんのコメント...

日本の物と同じかと言われれば、同じとは答えにくいんですが
親指程度の軍艦巻きが主流で、飯は当然酢飯ではない、ねたの殆どがコピー物(カニのような物、筋子の様な物、卵と海老は本物ですね)安い所では1個5バーツ(約12-3円)見た目は寿司なんです、ここいらの人達は皆、寿司と思ってます。
がしかし、此れが寿司かと言われれば??

此処1-2年で可也増えましたね、日本人が握っている高級寿司屋以外は殆どこんな感じですよ
名前だけ日本料理店で、中身は中華風で韓国料理屋とか、ほんとに訳が分りませんね。

北朝鮮レストランがあったんですがね此処は潰れました
http://www.youtube.com/watch?v=LnaRAp-kygg&feature=channel_page
此れは私が撮った貴重な動画です。
今はありません
此処で飯を食った後、従業員に向かってめぐみを返せと言ってきました。

話がそれましたが鯛焼きは、こんな調子ですから、当然ながら、鯛焼きの様な物です。

因みに伊勢丹にいけば、のような物ではなくて、きっちりした物が買えます。

副長 さんのコメント...

おぉ、動画拝見しました。

で、他の動画なんですが、

1314395881250

は、何んの報道なんですか?

橋梁が壊れかかってるんですか?

Unknown さんのコメント...

此れはですね、橋の欄干に白人男性の首だけがぶら下っていたとのニュースだったんです。
その後の報道で、バンコクのカオサン地区の白人マフィーの抗争かとのニュースでしたが、実は首吊り自殺をし、重さに耐え切れず胴体だけが落ちたとの見解を警察が出しましたが、ホンとかね?と皆言ってました。
警察は其れでかたずけてしまっているので、何とも言えませんが

副長 さんのコメント...

えぇー。そんな事件あまり日本でも無いですね。

やはりタイだ、腐ってもタイだね(笑。

Unknown さんのコメント...

此方は変わった犯罪が多いと言えば多いですね、また犯罪者には容赦無しの制裁が待ってます。殺人や強盗強姦等は現場検証を公開で遣りますので被害者の家族などが怒涛を組んでやって来ます、殆どリンチ状態、警察も見て見ぬふり、此れはさすがに加害者も怖いと思いますよ。
また未成年者も減った暮れもありません
元カレと共謀し養父を殺害した19歳女
http://thaina.seesaa.net/article/128356398.html
写真
http://pics.manager.co.th/Images/552000011877501.JPEG
免許証やIDは全て公開されます。

一体難なんでしょうかこのやり方は、元々人権など関係ないんでしょうね