2010年6月15日火曜日

1兆ドル!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「宮崎正弘の国際ニュース・早読み」 
平成22年(2010)6月15日(火曜日)
通巻2994号 <6月14日発行>
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

アフガニスタンで大異変――オピゥムからリチュームへ
すさまじい希少金属の鉱脈を米国特別チームが発見していた
****************************************

「リチュームでアフガニスタンはサウジアラビア級の大資源立国となる」とNYタイムズが特筆した(2010年6月14日付け)。

この驚天動地のニュースは、じつは三年前から米国の知識学者がしらべあげ、ペンタゴンが内密に確認作業をおこなって、ゲーツ国防長官がカブールを訪問した際、カルザイ大統領に耳打ちしている。

つまり、この情報は本物であり、しかも詳細な機密データはすでに中国にも漏れている可能性がある。というのも中国は既にほかの鉱山を物色し始めているからだ。

あのアフガニスタンが現代テクノロジーに絶対欠かせないレアアース、希少金属などの宝庫だったわけで、オピゥム(麻薬)からリチュームへと言われる所以である。

リチュームの埋蔵はボリビアのそれに匹敵し、さらにはレアアース系のニオビウムも埋蔵が確認された。ただしパシュトンが支配する南部など有力鉱山は殆どがタリバンの支配地域にある。情報が秘密扱いされてきたのも、このデータが漏れれば、むしろタリバンを鼓舞することになるからである。

35年もの長きにわたって戦争をつづけてきたアフガニスタンは自国の宝物に気がつかなかった。
およそ2400年前、アレキサンダー大王がカイバル峠を越えた折、カブールの南にアイナメの山脈が光ることを発見したという記録がある。

アイナメ鉱山の開発は欧米メジャーをさしおいて中国が落札し、米軍が訓練し、日本が給料を出すアフガン警察によって守られ、とうに中国は開発を始めているが、欧米から非難の合唱を浴びたのは、欧米が戦争をやっている場所で、よくもしゃあしゃあとビジネスに専心できるな、というエコノミックアニマル批判ばかりではなく、鉱区を取得するためにアフガニスタンの鉱山大臣に3000万ドルの賄賂をおくっていたことがばれたからだ。


▲一兆ドルを超えるレアメタルの埋蔵が確認されたが、いずれもタリバン支配地域


さて米国は、こうした埋蔵をいかに確認したのか。
アイナメ銅山はソ連占領時代、すでにソ連の知識学者が膨大な銅のほか鉄鉱石、金、コバルトの埋蔵を確認していた。
中国はその頃から、この鉱山開発をねらっていた。

米国は2006年からP3オライオン機に最新の磁気探査設備などを積み込み、空からの調査を開始し、翌年までにほぼアフガン国土の七割を調べ上げた。
その結果、あまりの埋蔵量に驚き、地上探査チームを編成して実際に埋蔵地域を調べた。
米国最高ランクの知識学者が総動員され、ハイテク機材、測量機器などが大々的に現地に運び込まれて専門探査をつづけた。調査は軍がまもった。

09年、イラクに派遣されていたペンタゴンのビジネス開発チームがバグダッドからカブールへ回された。
イラクの原油、ガスの埋蔵地調査がほぼ完了したからだ。

このペンタゴン特別チームが精密に査定して報告祖を国防長官に上程したのは、つい三ケ月ほど前の出来事と言われ、とくにリチュームはアフガニスタン西部の塩湖付近が最大の埋蔵地と特定された。

ペンタゴン報告書は「リチュームのサウジアラビア」と比喩し、埋蔵は一兆ドルを超えるだろう、と予測している。

宮崎正弘の国際ニュース・早読みから


カイバル峠いいね!!カンダハルはもう暑い季節だろう


カンボジア


ハッピーピザ店オーナーを逮捕

2010年05月18日
カンボジアでいわゆる「ハッピーピザ」として外国人観光客に人気のある、マリフアナをトッピングしたピザを売り物にしていたピザレストランの店主が逮捕され、プレア=シハヌーク州裁判所へ1日、大麻所持・販売の容疑で送検された。同州薬物対策局のサン=ブントーン局長が2日発表した。

送検されたのは、プレア=シハヌーク市ブオン町で外国人観光客向けにピザレストラン「グッド ピザ」を経営していたキエウ=ボールン(37)で、犯行を全面的に認めている。

何時か捕まると思ったよ、たしかプノンペンにもあるよね、既に閉まったのか?


ラオス

ラオス航空、10月にホーチミン市線就航へ


 ラオス航空は7日、今年10月にもラオス南部チャンパーサック県とホーチミン市を結ぶ路線に就航する予定だと明らかにした。同県のパークセー国際空港には長さ1700メートルの滑走路があり、現在ATR72型機とMA60型機の離発着が可能だ。今年9月に改良工事が完了すれば長さ2400メートルの滑走路が使えるようになるため、ボーイング737型機やエアバス320型機の受け入れも可能となる。

 別の話ですがラオスのジャール平原で有名なシェンクアンのシェンクアン空港の滑走路は砂利でできています。舗装すらされていません。いろんな国に行きましたがこんなの初めてでした。
ラオ航空ね??飛行機は殆ど中国製のライセンス生産の飛行機です。


エアアジア、羽田就航は日本側認可待ち

マレーシアの格安航空会社、エアアジアの長距離部門、エアアジアXのアズラン・オスマンラニ最高経営責任者(CEO)はこのほど開いた記者会見で、年内就航を目指すクアラルンプール―東京羽田線について、「(マレーシア側の)認可は得ているが、日本側からの認可が出ていない」と述べた。スター(電子版)が伝えた。

 また、トニー・フェルナンデス・グループCEOは、エアアジアXの新規株式公開(IPO)を来年にも実施する考えを示した。

福岡、名古屋、広島は既に許可が降りているんですよね、しかしまだ飛ばない。

0 件のコメント: