2010年6月24日木曜日

信任状捧呈式の馬車列の運行予定

信任状捧呈式の際の馬車列



皇居正門を入った後,中門を通って宮殿南車寄に着く儀装馬車


信任状捧呈式の馬車列の運行予定について
日時 平成22年6月25日(金) 午後2時35分頃・午後3時頃(2回)

(時刻は皇居前広場通過予定時刻)

馬車列をご覧になる際には,馬車列の運行の妨げや他の通行の迷惑にならないようご配慮をお願いします。

なお,当日,荒天の場合には,馬車列から自動車列に変更になることがあります。

* (参考)信任状捧呈式馬車列経路
o (往路)明治生命館→馬場先門交差点(右折)→皇居外苑→皇居正門→宮殿南車寄
o (復路)宮殿南車寄→皇居正門→皇居外苑→和田倉門交差点(右折)→明治生命館

儀装馬車について
信任状捧呈式の際,儀装馬車によって新任の外国大使を明治生命館から宮殿南車寄まで送迎しています。

新任大使の送迎に馬車を使用している国は,世界的に見ても英国やスペインなど数か国ですが,わが国の場合,自動車より馬車を希望する大使が多く,国際親善の実を挙げています。

大使の送迎に使用する儀装馬車は,二頭曳き座馭式(ざぎょしき)と呼ばれ,そのほとんどが明治の終わりから昭和の初めに製造されたもので,美術品的価値も有しています。

馬車列は,天皇陛下のご即位や皇族方のご結婚などの皇室行事にも使われます。


信任状捧呈式
信任状捧呈式(宮殿 松の間)

新任の外国の特命全権大使が信任状を天皇陛下に捧呈する儀式です。外務大臣または他の国務大臣が侍立することとされています。

なお,大使一行の皇居の送迎に際しては,大使の希望により,皇室用の自動車か馬車が提供されています。

注記(備考)解任状捧呈式は,単独で行われた例はなく,新任の大使が信任状と共に前任者の解任状を捧呈するのが例となっています。

0 件のコメント: