2010年11月17日水曜日

村本さん銃撃、治安部隊の可能性…タイ局長言及

タイ特別捜査局(DSI)幹部は16日、記者会見し、4月にバンコクで治安部隊と反政府デモの衝突を取材中、撃たれて死亡したロイター通信の日本人カメラマンの村本博之さん(43)が治安部隊に銃撃された可能性があることを明らかにした。

 村本さんの事件で捜査当局幹部が治安部隊による銃撃の可能性に触れたのは初めて。

 記者会見したDSIのタリット局長は、タクシン元首相派勢力「反独裁民主戦線」(UDD)と治安部隊の衝突などで死亡した89人のうち、18人の捜査を終了したと発表。

 兵士や市民ら12人はUDD側の攻撃が原因と断定し、村本さんなど6人に関しては再捜査を指示した。局長は読売新聞に、「村本さんのケースは治安部隊側が原因だった可能性もある」と語った。


以下私が9月8日にツイッターでツウイートしたもの
長谷川平蔵
dukutougou 長谷川平蔵
ロイター通信のカメラマン村本さんが射殺された場所を岡田克也外相が訪問し献花した。岡田外相はタイのカシット外相に村本さんの死因の究明を要請した。本日、タイ海軍報道官とゴルフをしたのだが彼は先日日本大使館に出向き村本さんの死の原因に付いて、日本大使館に話をしたということであった。
9月8日 お気に入り 返信 削除
»
長谷川平蔵
dukutougou 長谷川平蔵
日本大使館や岡田などは既に原因に付いてはすべて掌握しているとのことと言っていた。また原因に付いてはここには書かないが話の中でベリーソーリーと私に3回も言うのである、おそらくは皆が思っているとおりであると思うが、岡田の偽善ぶりには参ったもんだ政治家とはこういう者だろう。
9月8日 お気に入り 返信 削除
»
dukutougou 長谷川平蔵
何故海軍なのか、事件を知っている方であればお分かりと思うが、差支えが出るといけないのでここには書かないが
9月8日 お気に入り 返信 削除



ツイッターには書きませんでしたがソンバットタイ海軍報道官は私に海軍関係者だと言っていた、この9月8日以前に大使館も当時の岡田外相も既に報告は受けていたものと言える、ロイター通信には未だ説明もあっていないのだろう。

0 件のコメント: