2011年6月25日土曜日

國の子演説会6/25日


USTREAM: 國の子評論社 毎月第二第四土曜日 昼過ぎから 新宿駅東口アルタ前

http://www.ustream.tv/recorded/15602787

                大使館からのお知らせ

下院総選挙の実施に伴う注意喚起
(2011年6月24日現在)


1.タイでは、7月3日(日)、下院総選挙の投票が実施される予定です。投票日に向けて、各政党による選挙運動等の状況は加熱してきており、情勢には十分な注意が必要です。

2.つきましては、今後、下院総選挙前後にタイに渡航・滞在される方におかれては、集会やデモが開催される場所には近づかないなど安全確保に努めてください。

3.また、タイには別途危険情報が発出されていますので、その内容にもご留意ください。


(問い合わせ先)
○在タイ日本国大使館領事部
 電話:(66-2)207-8502、696-3002(邦人援護)
 FAX :(66-2)207-8511


タイ下院選 与党民主、地盤バンコクで大敗の恐れ

7月3日投票のタイ下院選で、アピシット首相率いる与党民主党が地盤とされるバンコクで苦戦を強いられているもようだ。各種世論調査によると、タクシン元首相派の野党プアタイに大幅なリードを許し、議席の激減が予想されている。

 私立トゥラキットバンティット大学が6月18―20日にバンコク都内の有権者を対象に実施した下院選情勢調査(回答者9317人)で、バンコクの33の小選挙区のうち、プアタイが優勢(民主との支持率の差が5%以上)なのは22の選挙区、民主が優勢なのは6選挙区で、両党の差が5%以下が5選挙区だった。また、26%は「投票先を決めていない」と回答した。

 「次期首相に望む候補者」はプアタイの比例代表1位でタクシン元首相の妹のインラク氏47%、アピシット首相39%だった。

 同大学が6月3―6日に行った調査に比べ、プアタイが優勢な選挙区が4増えた一方、民主は足踏み状態だ。

 私立バンコク大学が6月16―22日に行った同様の調査(回答者3338人)では、33選挙区のうち28の選挙区でプアタイの支持率が民主を上回った。比例代表の政党支持率はプアタイ38・3%、民主21・6%で、「投票先を決めていない」が20・6%。「次期首相に望む候補者」はインラク氏47・2%、アピシット首相28%だった。

 2007年の前回下院選でバンコクでの獲得席数は民主が36議席中27、プアタイの前身であるパランプラチャーチョン党が9だった。

与党幹部、強気の見通し崩さず

 ステープ副首相(民主党幹事長)は24日、民主党の人気は上昇しており、バンコクの33の選挙区で26議席を獲得するだろうと述べた。全体の獲得議席については民主、プアタイともに200議席前後という見通しを示した。アピシット首相は23日、バンコク大学の調査は偏向していると主張、コメントに値しないと述べた。

 タイではタクシン政権(2001―2006年)を追放した2006年の軍事クーデター以降、特権階級を中心とする反タクシン派と、地方住民、低所得者層を支持基盤とするタクシン派の抗争が続いている。バンコクの中間層はこれまで、タクシン元首相の汚職体質や反タイ王室的な動きを嫌い、反タクシン派に傾いていたが、過去2年半の反タクシン派アピシット政権下で、タクシン派潰しの強引な司法判断や不敬罪による投獄などが相次ぎ、反タクシン派支配への懸念が強まったようだ。


覚せい剤2トン、大麻3トンなど タイ当局が焼却処分

タイ当局は24日、押収した大量の麻薬をバンコク郊外バンパインの施設で焼却処分する。

 処分するのは覚せい剤約2トン(2200万錠)、ヘロイン250キロ、大麻3・4トンなどで、末端価格74億バーツ相当。

ここ3週間で押収された量覚せい剤370万錠、ヘロイン47キロ、大麻分かりません、これは選挙と何等かの関係が有るのは間違いない。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

このアップの早さは、他所の国にいる感じがしませんね。

Unknown さんのコメント...

はい、東京から南東へ僅か4500キロです。
今日は生ライブを観れなかったので早速アップさせてもらいました。

30日からインパールとコヒマへ一人で慰霊に行ってきます。

Unknown さんのコメント...

勿論、國の子評論社南方使用隊服持参です。

匿名 さんのコメント...

御苦労さまです。御武運を祈願致します。

ところで今頃なんですが、あの隊服は泰国内での着用は大丈夫なのでしょうか?

Unknown さんのコメント...

厳密に言えば車両などもそうですが規定がある様ですが、大丈夫の様です。着た事は無いのですが(笑
戒厳令や非常事態宣言の時はダメでしょうね、しかし田舎に行くと、バイクの兄ちゃんなどは戦闘服の部類をきている連ん中などがかなりいますし、そういえば海軍の施設の横ではポリスの服一式軍の服も一式売ってますね、と言う事は何でも大丈夫なんですかね?