2011年12月26日月曜日

大使館からのお知らせ

タイ在留邦人の皆様へ

バンコク都内東部における爆発未遂事件の発生について
(2011年12月26日現在)

1 報道などによれば,タイ警察は12月16日,下記のバンコク都内東部3カ所に計6個の時限式手製爆弾を仕掛けたタイ人男性を逮捕しました。爆弾はすべてタイ警察の爆発物処理部隊により未然に不発処理されたため被害には至りませんでした。逮捕された同男性は政治的な理由で犯行に及んだと自供していると報じられています。タイ政府は,年末年始にかけて騒動を狙った事件が発生することを防止するため,バンコクの治安要員の配置を増強するとしています。

(1)ラックラバン区スクンビット通りソイ77のバンコク銀行付近

(2)ラックラバン区ノンプレー橋付近

(3)プラウェート区カンチャナピセーク通りソイ89

2 つきましては,年末年始期間中バンコクに渡航・滞在を予定している皆様は,不測の事態に巻き込まれることのないよう,最新の関連情報を入手するように努めてください。また,大勢の人数が集まる場所等においては周囲の状況に注意を払い,不審な状況を察知したら,速やかにその場を離れるなど安全確保に十分注意を払ってください。さらに,緊急事態に備え,連絡先を家族等に伝える等連絡手段を常時確保するように心がけるとともに,爆弾事件や不測の事態が発生した場合の対応策を再点検し,状況に応じて適切な安全対策が講じられるよう心がけてください。

3 なお,タイに対しては,上記のバンコク都を含め「危険情報」が発出されていますので,その内容にもご留意ください。

在タイ日本国大使館
○領事部
電話:(66-2)207-8502、(66-2)696-3002(邦人援護)
FAX :(66-2)207-8511


そう言えばハートロッカーみたいな格好をした爆弾処理班の映像が出ていたな



Bangkok bomb scares raise some tricky questions for govt

3 件のコメント:

副長 さんのコメント...

仕掛けた犯人以外に共犯がいたら。と思うとぞっとずる爆弾ですね。

電話から出ている線が少ないから、ましだけど。

Unknown さんのコメント...

3箇所爆弾を仕掛けたうちの1カ所は家の近くだったんですよ近くといっても500メートル位は離れてますけどね、毎回バンコク銀行の支店に仕掛けられるんですけど、年末年始かなり警戒態勢を敷いているようです。

匿名 さんのコメント...

15年前の仕掛けの方が凄いですよ。
今度現物見せます、仕掛けだけ(笑。