2012年2月4日土曜日

インドで遺骨収集再開 1万人未収集

インドで旧日本兵の遺骨9柱収容 1万人未収集

配信元:産経新聞

2012/01/25

 インド北東部で34年ぶりに旧日本兵の遺骨収集を再開した厚生労働省などのチームは24日、ニューデリーで記者会見し、同日までに9柱の遺骨を収容したことを明らかにした。同省の担当者は遺骨とともに26日に帰国する。

 収容されたのは、第2次大戦中、インド北東部を舞台にしたインパール作戦で死亡したとみられる旧日本軍兵士の遺骨。英兵やインド兵を埋葬したアッサム州グワハティにある戦没者墓地で、日本人名らしきアルファベットが刻まれた墓石近くに埋められていた。墓石は計11基あったが、2基からは遺骨は見つからなかった。

 同省は、刻まれたアルファベットを基に遺骨の身元特定につながる資料がないか調査する方針。

 インド北東部では旧日本兵約3万人が戦死。約1万人の遺骨が収集されないままになっている。


親方のフェースブックでニュースを知りました、その後調べてみると、ニュースサイトなどでも動画などのヒットがなくニコニコ動画でやっと見つけました、日本でのニュース扱いはどのような状況だったのかは、わかりませんが、おそらくベタ記事だったんでしょうね。

 私はこの動画ニュースを見るまでは現場は山の中かと思っておりましたが、こんなはっきりしている場所を何故今までほったらかしにしていたのか、ここならばニュースで言っているような治安の問題など全くない。
ここを攻めたのは佐藤幸徳中将率いる第31師団で、確かに現在のアッサム州までは日本軍は行っておりません、見落としていたのかも知れませんが、こんなにはっきりした墓標があるにもかかわらず、なんという事なのでしょうか、私はふと思いました、インドに日本軍墓地というものはありません、マニプール州(インパールが州都)やナガランド州(ディマプールが州都、コヒマ)には英印軍の墓地がいたるところにあります、もしや未だに未帰還のご遺骨が紛れているのではなかろうか、今一度検証する必要がありそうです。

【ニコニコ動画】インドで34年ぶり遺骨収集



動画を探しましたが無かったので中国報道日本語翻訳版


慰霊の旅、インパール コヒマ

こちらは昨年私が行きましたインパールのインド兵墓地、当然インド兵墓地ですので個々は観て回りませんでした、コヒマやサンジャック、至る所にこの様な墓地がありますので、もしやこの様なところにも紛れているのでは、有るにせよ無いにせよ早急に全ての所を回る必要があります。






 インド北東部の治安は万全とは言えませんが日本で報道されているような頻繁にテロが起きている状況ではありません、また昨年後半からは、アッサム州、マニプール州、ナガランド州、ミゾラム州の、入境制限も解け、観光や慰霊での団体も容易に出来るようになりました。
朝雲新聞社発行の防衛庁防衛戦研究所戦史室著のビルマ戦史などにも載っていない作戦などもあると聞きます、おそらくはインド地方には1万人どころではない未帰還のご遺骨があると思います。一刻も早くご帰還させるのが私どもの役目ではないでしょうか。

0 件のコメント: