2012年8月1日水曜日

タイは仏事


タイは明日から仏事です2日アサラハブーチャ(三宝節)3日カオパンサー(入安居(いりあんご)です。

アサラハブーチャ(三宝節)
陰暦8月の満月の日で、釈迦が最初の説教を行い、最初の子弟ができた日です。これにより、仏・法・僧の3つ(三宝)が揃った日でもあります。人々はこの日を祝い、寺院にお参りに行きます。
明日の準備

カオパンサー(入安居) (いりあんご)
陰暦8月の十六夜の日です。この日から出安居の日までの約3ヶ月の間、僧は仏教の修行に専念するため寺にこもります。かつて、僧が雨季に外出して百姓が植 えた稲を踏んでしまわないように寺に篭ったのが始まりであると言われていますが、現代でもこの日から出安居の日まで僧は寺に篭って修行に専念します。
また、この日人々は大きなロウソクの山車を行列になって寺社に奉納します。この習慣から、現代では様々な彫刻を施したロウソクの山車や踊りのパレードが見られる「ろうそく祭り」が行われています。

3ヶ月後の満月の日に「オークパンサー」出安居(であんご)が行われる。

近くのお寺






タイ深南部でカーボムホテル破壊

7月31日午後7時15分ごろ、タイ深南部パタニー市のホテル、CSパタニーホテル(9階建て、客室数125)の裏手でピックアップトラックに仕掛けた爆弾が爆発し、ホテルの宿泊客と従業員5人がけがをした。また、ホテルの外壁が破損し、客室約80室と厨房の窓ガラスが割れた。近くの民家数棟でも窓ガラスが割れるなどの被害が出た。CSパタニーホテルは1日から営業を停止している。

ラマダンに入って激しさを増してきている、相も変わらずタイの報道はイスラム過激派の仕業とのオンパレード、報道関係者が殆ど立ち入りしていないと言うのも問題である、発表を全部鵜呑みしてているので、各紙全て同じの横並び報道となる、ましてや日本語メディアにいたっては、記者すら現地に入らないのでおこぼれ記事を貰っている様な状態、最低マレー語記事とインドネシア語記事ぐらい目を通してもらいたいものだ。


surabayapost
http://www.surabayapost.co.id/?mnu=berita&act=view&id=0d7035c1c8ee765568736a4c06afc93f&jenis=c81e728d9d4c2f636f067f89cc14862c 






0 件のコメント: