昔、ターラカというアスラ(悪魔)が苦行により強大な力を持ったときがあった。ターラカはブラフマーから「シヴァの息子以外には殺されない」という身体 を約束された。この頃のシヴァは、サティーを失ったばかりで苦行生活に入っており、当分再婚する気配がなかったからだ。世界はターラカによって征服され、 神々はターラカの命令に従わなくてはならなくなっていた。
そこで神々はシヴァを再婚させるためにサティーの生まれ変わりを出現させた。それがパールヴァティーだった。パールヴァティーはヒマーラヤの神ヒマ ヴァット(パールヴァタ)とメーナーの娘として生まれた。まず神々はシヴァの瞑想を止めさせるために、愛の神カーマ、カーマの妻で性欲の女神ラティー、春 風の神ヴァサンタをシヴァのところへ遣わした。
そのときちょうどシヴァは真冬の山の中で瞑想をしていた。ところがカーマ、ラティー、ヴァサンタが近付くと、木々には葉っぱが青々と茂り、花々が咲き乱 れ、全ての自然が愛を求め始めた。カーマは花で飾られた矢をシヴァに向けて放った。矢はシヴァに命中し、シヴァの心に欲望が生じた。しかし、瞑想を邪魔さ れたシヴァは怒り、第三の眼から光線を発してカーマを焼き殺してしまった。
パールヴァティーは父親のヒマヴァットと共に瞑想するシヴァの元を訪れ、花と果物を捧げた。シヴァはパールヴァティーに魅了されてしまったが、黙って瞑 想を続けいていた。ヒマヴァットはシヴァに「毎日供え物を捧げに来てもよろしいでしょうか」と頼んだ。しかしシヴァは拒否して答えた。「来るのだったら一 人で来なさい。苦行者に女は必要ない」。それを聞いたパールヴァティーは反論した。「シヴァ様、苦行のときに使われる力を含め、全ての力は女性原理(プラ クリッティ)によって維持されます。あなたは女性なしには存在できないでしょう。」シヴァはパールヴァティーの聡明さに感服しながらも答えた。「私は苦行 によって女性原理をもコントロールし、破壊することができる。」パールヴァティーは再び反論する。「もしあなたが女性原理よりも偉大ならば、なぜ私を恐れ るのでしょうか?」パールヴァティーに説き伏せられたシヴァはパールヴァティーに求婚し、二人は結婚することになった。
その後
パールヴァティーに会い、それが自分の子供だと知ったシヴァは、投げ捨てたガネーシャの頭を探しに西に向かって旅に出かけるが、見つけることができ なかった。そこで旅の最初に出会った象の首を切り落として持ち帰り、ガネーシャの頭として取り付け復活させた。これが、ガネーシャが象の頭を持っている所 以とされる。
シヴァ
ヴェーダ神話に登場する暴風雨神ルドラを前身とし、リグ・ヴェーダでは、「シヴァ」はルドラの別名として現われている。暴風雨は、破壊的な風水害ももたらすが、同時に土地に水をもたらして植物を育てるという二面性がある。このような災いと恩恵を共にもたらす性格は、後のシヴァにも受け継がれている。
ヒンドゥー教の三神一体(トリムールティ)論では、3つの重要な神の1人として扱われ、世界の寿命が尽きた時、世界を破壊して次の世界創造に備える役目をしている。
シヴァの妻はパールヴァティーで、その間の子供がガネーシャ(歓喜天)である。軍神スカンダ(韋駄天)は、シヴァの精をアグニやガンガーに媒介させてもうけた子である。
また、シヴァ神の乗物はナンディンと呼ばれる牛で、ナンディンも神として崇拝されている。通常、シヴァの寺院の前にはナンディンが祭られている。
日本では神道の大国主の「大国」が「ダイコク」とも読める事から同一視され、七福神の1人として、シヴァの名前を使っていないが日本ではなじみ深い神である。 ピナーカを保持していることから「ピナーカパーニ」(ピナーカを持ちし者)と言う呼び名も持つ。
パールヴァティー(ウマデーヴィー)
シヴァの神妃(デーヴィー)の一人。シヴァの最初の妻、サティーの生まれ変わりだといわれる。その名は「山に住む女神」の意。カーリダーサは『王子の誕生』の中で、彼女の美しさを賞賛している。全ての美の象徴ともいえる女神。
ガネーシャ
ヒンドゥー教の体系の中では、シヴァとパールヴァティーの間に生まれた子供である。しかし、これはシヴァ系の宗教が独立したガネーシャ系の宗教を取り込んだ際の解釈だと思われる。現在でもガネーシャはシヴァ系のヒンドゥー教の一部である。
日本の仏教では、歓喜天(聖天)と呼ばれ仏(ほとけ)のひとりとして含まれている
仏教国や、又スリランカやタイ以西の国の子供達はこの物語は、殆ど皆知っている、何故日本に余り伝わってないのだろうか、勿論知っている方はいるでしょうが
恐らく、仏教も中国あたりで捻じ曲がって伝わっていったのだろうな
昨晩からユーチューブに繋がらない、もしや、、、、、
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