2009年5月21日木曜日

PSP-3000 CFW導入への道



PSP-3000 CFW導入への道

PSP-3000で自作アプリ起動~5.03 HENリリース~

PSP-3000や対策されたPSP-2000でも自作アプリが起動するHENがリリースされました。
・HENについて
HENとは公式FWのPSPでも自作アプリを起動できるようになるものです。
これはPSP-3000や対策されているTA-088 v3以降の基板のPSP-2000に自作アプリを動作させることができます。
ただし、Flashには書き込まれないため、HENを動作させてから一度PSPの電源を切ったりすると通常のFWに戻ってしまいます。
スリープモードにすることでHENを動作させたままにできます。
1回PSPの電源を切った後自作ゲームを起動するにはもう一度HENを動作させる必要があります。
・HENと通常CFWの違い
・ISO/CSOの起動ができない
・PS1エミュレータが動作しない
・プラグインが使えない
・互換性が非常に低く、動作するアプリが限られてる

必要なもの
・FW5.03のPSP(1000/2000/3000)

FW5.03以下の場合
FW5.03アップデータをダウンロードする
②GAMEにUPDATEを作成し、EBOOT.PBPを入れる
③XMBで5.03アップデートを起動する
④指示に従ってアップデートする
5.03以下でない場合HENは使用できないので注意。





HENを動作する前にPSPの本体設定→文字セットを選択してUSに変更する。
~~導入方法~~
HENをダウンロードし、解凍
②HENフォルダの中にあるh.binをMSルートに入れる

PSP-1000の場合
③HENフォルダの中にあるPHATフォルダをメモステのPSP→PHOTOフォルダに入れる
④XMBでフォト→メモステ→PHATと開いていく
PSP-2000,3000の場合
③HENフォルダの中にあるSLIMフォルダを開きます。
そしてChickHENフォルダをメモステのPSP→PHOTOフォルダに入れる
④XMBでフォト→メモステ→ChickHENと開いていく

ここで待つとPSPが再起動されます。フリーズして固まった場合はバッテリー抜いて強制的に電源切って④をやり直してください。
再起動された場合、HENが動作されています。
PSP-3000ユーザーは是非試してみてはいかがでしょうか。
しかし、まだHENはまだアプリの動作が少々不安定なのでHENのアップデート版をリリースするらしいです。


上記は大して難しくはないが、と言うよりも簡単だが、俺はMBK(マーブンクローン)で遣ってもらった、ゲームボーイは全て出来る様になった、この事を俺のPSP仲間(近所の日本人の中学生)に教えてやったら「えーマジッスカ」と言っていた、そろそろCFWも可能らしいぜと嘘を噛ましてやったら、「じゃ僕も3000に買い換えようと言っていた」
何れ2000は叩き売りになるだろう。日本では中古ショップに行かないと2000は無いが、此方では当たり前に新品で置いてある。日本ではすでに4000の話もチラホラ出ていると言うのに。
しかし俺がこいつの親だったら、あんな親父と付き合うんじゃないという所なんだが。
CFWの道はまだ遠い

0 件のコメント: