ロシアの声から
ロシアで終戦の日 国家記念日として初
ロシアは2日、今年制定された国家記念日「第2次世界大戦終結の日」を迎えた。
45年9月2日、日本は東京湾のミズーリ号上で行われた式典で連合国への降伏文書に調印。史上最大の犠牲者を出した大戦が正式に終結した。
ロシアではドイツに勝利した5月9日を「戦勝記念日」として大々的に祝ってきたが、65周年に合わせ東部戦線への配慮を求める動きが強まり、終戦記念日を制定する法案が議会をスピード通過した後メドヴェージェフ大統領によって承認された。
モスクワの戦勝記念公演にある大祖国戦争中央博物館では記念日に合わせ、日本や英国の兵器を含む展示品の発表会が政府関係者の出席の下で行われる。
ノーヴォスチ通信によると、極東のウラジオストクでは同日、軍事史博物館の竣工式が執り行われた。市内ではコンサートなど様々な催しが4日まで続く。
サハリンの州立郷土博物館では前日の1日、千島列島最北端の占守島で発見された日本軍の九五式軽戦車(ハ号)が新たに展示品に加わり、お披露目が行われた。
よく聴けロスケ供、我々は絶対忘れない貴様らが戦時法を犯して我が領土を勝手に侵略した事を
タイのニュースから
米誌のタイ富豪ランク、CPのタニン氏がトップ
米経済誌フォーブスがまとめた2010年版の「タイの富豪40人」で、昨年2位だったCPグループのタニン・ジアラワノン(謝国民)氏(71)がグループ企業の株価上昇で1位に浮上した。資産総額は70億ドル。CPは中国・潮州からタイに移民した謝家が89年前に創業。主要企業は食品大手ジャルーン・ポーカパン・フーズ(CPF)、タイでセブンイレブンを展開するCPオール、携帯・固定電話を手がけるトゥルーなど。数十カ国に進出し、中国ではバイク生産、小売り、不動産などの事業を行っている。
2位はドリンク剤「レッドブル(クラティンデーン)」創業者のチャリアウ・ユーウィタヤー氏(78)で、資産42億ドル。チャリアウ氏は1976年に「クラティンデーン」を開発。1987年にオーストリア人ビジネスマンと合弁でヨーロッパでの生産・販売を始め、大ヒット商品となった。
3位はタイのアルコール飲料最大手タイビバレッジ、不動産大手TCCランドなどを所有するジャルーン・シリワタナパクディー(蘇旭明)氏(66)で、資産41・5億ドル。
4位は百貨店(セントラル、ロビンソン)、ホテル(センタラ)、外食店(KFCなど)などを展開するセントラル・グループのジラティワット(鄭)家で、資産29億ドル。
5位はテレビ局チャンネル7を運営するバンコク・ブロードキャスティング&TV、アユタヤ銀行(BAY)、サイアム・シティ・セメント(SCCC)などに出資するクリット・ラタナラック氏(64)。資産17億ドル。
2006年のクーデターで失脚、2008年に汚職で実刑判決を受け国外逃亡中のタクシン元首相(61)は3・9億ドルで23位だった。
富豪40人の資産の合計は360億ドルだった。このリストには含まれていないが、タイのプミポン国王(82)はフォーブスの「世界の王族資産番付」で今年まで3連覇し、資産総額は不動産、上場企業株式を中心に約300億ドルに上る。
タイの個人所得税納税者、人口の3%
タイ財務省によると、タイで個人所得税を納税しているのは外国人を含め約230万人にとどまっている。このうち課税対象の年間所得が400万バーツを超えて最高税率の37%が適用されているのは6万人強。年収1000万バーツ以上は2400人だった。
タイの人口は約6700万人。
0 件のコメント:
コメントを投稿