2011年1月27日木曜日

凄い事件なんだけど全然ニュースにならないタイ深南部

 25日午後5時半ごろ、タイ深南部ヤラー県ヤハー郡の村で、走行中のピックアップトラックが未舗装道路に埋設された爆弾の直撃を受け、9人が死亡、2人がけがをした。死傷者はいずれも仏教徒の地元住民だという。

 タイ深南部ではタイからの独立を目指すマレー系イスラム教徒住民によるテロが頻発し、過去6年で4000人以上が死亡した。今月19日にはヤラーの隣県のナラティワートでタイ軍基地が武装グループの襲撃を受け、兵士ら4人が死亡、7人が負傷した。




カレン州ミャワディ郡で国軍部隊が迫撃砲を誤射、味方の将兵を殺傷


 タイのテレビ報道によると、ミャンマー東部のタイ国境付近でミャンマー軍と少数民族カレン族の戦闘が激化し、24日、ミャンマー側から発砲されたロケット弾がタイ北部ターク県の山中に着弾した。けが人はなかった。今回の戦闘でミャンマー軍は兵士10人以上が死亡したという。また、戦闘地域の住民やミャンマー軍の荷物担ぎに駆り出された同国の受刑者ら約300人がタイ領内に避難した。

 カレン族は第2次大戦後すぐからビルマ族中心の政府に対し武装闘争を続けてきたが、1990年代にキリスト教徒カレン族主導の体制を不満とする仏教徒カレン族のグループが離反し、ミャンマー軍事政権側に立つ武装組織「デモクラティック・カレン・ブッディスト・アーミー(DKBA)」を結成。軍政と結んでキリスト教徒中心の反軍政組織「カレン・ナショナル・ユニオン(KNU)」と対立してきた。しかし昨年11月、DKBAの一部がタイ国境付近でミャンマー軍と戦闘を始め、一時は約1万人の難民がタイ側に避難した。


 本日は久しぶりにテレビを観ましたところ、日本のニュースが3つほど流れておりました、鳥インフルエンザのニュース、霧島連山新燃岳で灰が飛び散っいると言うニュース、日本の国際格付け引き下げというニュース、日本代表アジア杯決勝での戦いはというニュースでした、4つか、其れよりも何よりも一連の中東北アフリカにおけるデモ、ツイッターやフェイスブックを使った初めてのデモなど各種マスコミは言うておりますが、これはなんとも古臭いやり方で使ったものがただ新しいと言うだけなのですが、昔からCIAがやっていた手法そのモノではないですか、東ドイツ、ルーマニアや東欧で起きた連鎖革命この裏でで資金提供や市民を先導し煽っていたのはもうお忘れなのでしょうか、気になってしょうがないのですが、しかし誰もそんな事は言わない、間違いないと思うのですが、如何なもんでしょうか?

6 件のコメント:

副長 さんのコメント...

まったく貴兄の云う通り古い手法です。

アメリカがウザったくなったんでしょうね。

いつまでも、湾岸戦争の話は通らないんですよ。

Unknown さんのコメント...

そうですね、CNNなんかを見ていましたら、デモ参加者にインタビューをしていまして、自分たちで選挙で民主的に代表者を選びたいとか言うてましたが、今までもそうしてきた訳で、何を言っているかさっぱりわからないと言う事なんですが、それでイスラムにほんとの民主化とか果たして根ずくのでしょうか、各国の最高会議にイスラム評議会的なものがあってこれは変えられない訳ですから、ムスリムは何の民主化をするつもりなんでしょうか、よくわかりません。

ただいまラオスのポーンサワンという所にいます、バンコクに比べましたらかなり寒いです、本日の最低気温15度しかし体感温度はもっと寒いような気がします。
この辺です
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&biw=1440&bih=734&q=%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%AF%E3%83%B3%2C%20%E3%83%A9%E3%82%AA%E3%82%B9&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wl

副長 さんのコメント...

飛行場があるから、バイクでは無いんですね。

僕も寒いところにいます。

Unknown さんのコメント...

いいえ、バイクで行ったんですよ、ラオスの首都ビエンチャンまではタイ国内線を乗り継いでウドンタニというところから、タクシーというか乗合タクシーみたいなもんで乗り継いで、ビエンチャンまでビエンチャンからヤマハXT250と言う汚いのバイクを借りましてポーンサワンまで約350キロぐらいですね、往復ですから700キロぐらいになりましたが、温泉と松茸はありましたが後は何にも興味を引くような物は無いんですね。

寒いところというとまさか北海道ですか?

副長 さんのコメント...

いえ、先ほど帰京しました。
丹後の方に行ってました。

ブログに写真載せてます。

Unknown さんのコメント...

素晴らしい、ブログに写真を載せますよ、蛤御門の変ですね