2010年1月28日木曜日

文化遺産観光庁長官「マルコ・ポーロはスパイ目的でシルクロードを旅した」

米アフガン大使 本国政府あて警告極秘電 ニューヨーク・タイムズが全文入手し暴露
 ニューヨーク・タイムズは駐アフガン大使が昨年11月、本国(米)政府あて送った極秘電2通(同月6日付、9日付)の全文を入手し、電子版で公開した。

 カール・アイケンベリー大使のこれら極秘電の内容は、そのアウトラインがすでに報じられているが、今回、タイムズ紙は極秘電の現物をすっぱ抜いた。

 大使はアフガンのカルザイ大統領を「不十分な戦略パートナー」であり、「主権問題をめぐるあらゆる責任を回避し続けている」と非難。
 現地米軍最高司令官、オバマが結局、これを受け容れることになったマックリスタルの米軍増派攻勢提案についても、詳細にわたる批判を行っていた。

 アイケンベリー大使は米陸軍の退役中将。軍事専門家でもある大使が、米軍の増派・攻勢計画を論難していたことは、注目に値する。 

Ambassador Eikenberry's Cables on U.S. Strategy in Afghanistan

In November 2009, Karl W. Eikenberry, the United States ambassador to Afghanistan and retired Army lieutenant general, sent two classified cables to his superiors in which he offered his assessment of the proposed U.S. strategy in Afghanistan. While the broad outlines of Mr. Eikenberry's cables were leaked soon after he sent them, the complete cables, obtained recently by The New York Times, show just how strongly the current ambassador feels about President Hamid Karzai and the Afghan government, the state of its military, and the chances that a troop buildup will actually hurt the war effort by making the Karzai government too dependent on the United States.

http://www.nytimes.com/2010/01/26/world/asia/26strategy.html?hp

机の上の空 大沼安史の個人新聞
http://onuma.cocolog-nifty.com/blog1/2010/01/post-3289.html



文化遺産観光庁長官「マルコ・ポーロはスパイ目的でシルクロードを旅した」
2010年01月10日付 Mardomsalari紙

文化遺産観光庁長官は、マルコ・ポーロの旅は政治目的によるものであり、西洋を東洋に対して対抗させることが彼の真の狙いだったと述べた。同長官によると、マルコ・ポーロの旅には、恐らくスパイ的な側面があったのであり、西洋人のために情報を収集することが彼の目的だったという。というのも、彼らにとってシルクロードは極めて重要で、彼らはシルクロードという道を経済的観点から大いに活用したからである。

 イラン労働通信(ILNA)の報道によると、ハミード・バガーイー長官は国際シルクロード・シンポジウムの席上で、シルクロードをイラン観光の重要な拠点として位置づけるべきだと指摘した上で、次のように述べた。「これまで、シルクロードは文化遺産という領域の中にあって、観光という観点から真剣に検討がなされてこなかった。約2年前から、文化遺産観光庁は観光という領域でのシルクロードの可能性を真剣に検討しはじめている」。

 同長官はさらに、「シルクロードは約2千年にわたる歴史の中で、東洋と西洋の諸国を互いに結びつけてきた。この道の途上で、様々な戦争が起きたが、しかしにもかかわらず、シルクロードを通じた結びつきが完全に断たれることはなかった。交易活動はいまだに続けられている」と語った。

 文化遺産観光庁長官はまた、「シルクロードは、互いに結びつき合いたいとする各時代の人間の願望をよく示すものである。こうした結びつきによって、〔人間は〕一つにまとまることができるのである」と指摘、さらに「過去2千年間にわたって、諸国民はシルクロードを通じて、互いに結びついてきた。今日の世界でも、各国はこのような関係の構築を求めているのだ」と続けた。

 「世界の各国民は、世界の人々が一つになることを求めている。いかなる国民も、略奪や不正義、倫理的原則の無視をよしとは考えていない。にもかかわらず、各国の政府はこのような考えをもっていないように思われる」。

 同長官はこう述べ、さらに「『第6の大陸』がヴァーチャルな世界に誕生している。インターネットがもつマイナスの点とは別に、仮想空間は世界中の人々を互いに結びつける可能性をもっている」と語った。

 バガーイー長官はまた、「シルクロードは、遠い過去において、中国人とイラン人が互いの〔利己的な〕利益に縛られることなく、互いに結びつきを保っていたことを示す実際の証拠である。経済的な結びつきは、彼らの関係を図るパラメーターの一つに過ぎなかった」と指摘、その上で、「長い歳月の中で、シルクロードでは様々な戦争が起きたが、この道が封鎖されるようなことは一度もなかった」と述べた。

 バガーイー長官はさらに、「〔異なる地域の人々が〕結びつくことは、人類の思考〔の深化〕にとって必要条件である」と述べ、次のように指摘した。「西洋諸国はいつも、人類の必要を自らの利益のために利用しよう試みている。より多くの結びつきを手に入れようと、西洋人たちが植民地獲得ゲームを始め、東洋の知や文明を利用するために、植民地を支配しようと考えたのも、そのためであった。現在も、西洋諸国は別の形で、自らの〔利己的な〕利益を獲得しようと企てている」。

 バガーイー長官は最後に、「シルクロードは単なる交易ルートだったのではない。むしろこの道を通じて、様々な文化的・社会的交流が行われたのだ」と指摘した。

確かにシルクローが封鎖されることはなかった、しかしユーラシアの西の果てと東の果てだけが発展しその真ん中のシルクロードはいまだに発展していない、これからもおそらくは発展する事はないだろう、何故なのだろうか?
其処には支那があり砂漠があり途方もない人種が入り乱れ、我先にと言う文化のせいではないだろうか、此処で道に迷ってしまったら大変な事になる、アメリカが道に迷わなければいいが



新タブレット『iPad』:機能と欠点

米Apple社が発表した新型タブレット『iPad』の機能を詳細に見てみよう。

・本体サイズは厚さが1.3センチ[13.4×242.8×13.4mm(幅×奥行き×高さ)]。重量は約1.5ポンド(約680g)。

・9.7型のマルチタッチ対応スクリーン。液晶のバックライトはLEDで、解像度は1024×768ドット。

・米Apple社独自のプロセッサー、1GHzの『Apple A4』チップで稼働する。このチップは、2008年に2億7800万ドルでPA Semiconductor社を買収した成果だろう。

・ストレージはフラッシュメモリで16GB〜64GB。(16GBタイプで499ドル、32GBで599ドル、64GBでは699ドル。3Gモデルでは130ドルが追加される)

・スピーカー、マイク、速度センサーを搭載しているので、縦でも横でも使用できる。コンパスも内蔵している。

・バッテリ駆動時間は10時間。1カ月のスタンドバイが可能。[バッテリは、約1000回の充電後も80%以上の容量を保持するとされている]

・WiFiとBluetooth接続を提供。

・iPhone向けに開発されたアプリが使える。新しいカスタム・アプリも実行し、電子書籍リーダーとしても機能する。

iPadに欠けている主要機能もいくつかある。

・iPadにカメラはない。

・Apple社はまだ正式に発表していないが、ステージ上でのデモを見る限り、Flashはサポートしないようだ。これはつまり、ページが崩れることがあり、一部のウェブサイトは閲覧できないということだ。

・マルチタスクもない。Apple社はこれについてコメントしていないが、アプリケーションに関しては、 iPadは『iPhone』と同じように動作するようだ。一度に実行できるアプリは1つだけで、バックグラウンド処理はない。

・Wi-FiモデルにはGPSはない。iPadには『Google Maps』はあるが、GPSがないということは、進路変更を指示するナビゲーションとしては使えないし、ワイヤレス接続のない場所でも使用できないということだ。

2カ月以内に出荷される。3Gモデルはその1カ月後だ。同社の詳しいスペック表はこちら

iPhoneよりずっと速い
iPhoneのブラウザーを気に入っていた人なら、タブレット版のSafariも気に入るだろう。最初のテストからすると、閲覧速度はiPhoneよりずっと速いようだ。それも不思議はない。新しい同社独自の1GHzプロセッサーを搭載しているのだから。

そこで『iPad』は買いか?:記者の意見と読者の投票
私は『iPad』を買うか?その答えはイエスだ。

なぜか。Amazon社の『Kindle』よりも優れているからだ。価格はだいたい同じで、より多くの機能がある――ゲーム、写真、ビデオ、電子メール。最終的にはノートパソコンの代わりにもなるかもしれない。
http://wiredvision.jp/news/201001/2010012822.html


しかしもうちょっと待てばおそらくは追加機能としてGPS、カメラ、電話付いたらそれはでかい『iPhone』だろ

2010年1月26日火曜日

ビンラーディンの最新メッセージについて



コラム:ビンラーディンの最新メッセージについて
2010年01月25日付 al-Quds al-Arabi紙

2010年01月25日付クドゥス・アラビー紙(イギリス)HPコラム面

昨日公表されたシェイク・ウサーマ・ビン・ラーディンの最新音声テープは、ナイジェリア人学生ウマル・アル=ファールーク・アブドゥルムッタリブによる米機爆破未遂について述べており、内容と共にそのタイミングに多大な関心が寄せられている。

第一に、「ウサーマからオバマへ」との表題であるが、発話者(ウサーマ)と相手(オバマ)が同等であるという印象を与えるこのような表現で、アル=カーイダが米大統領に直接呼び掛けるのは初めてである。

第二として、デルタ航空機爆破についてカーイダの関与が明言された。彼らがこのナイジェリア人学生をリクルートしこのミッションのために訓練したということは、将来、欧米人一般は同様の、否より危険な作戦にさらされる可能性があるということだ。カーイダ首領は述べる。「パレスチナで我々が安全を得るまで、米国人にも、それ(安全)は供給されないだろう。」

第三点として、米機に対する攻撃作戦が、イスラエルとエジプト政府による封鎖のため恥ずべき事態に陥っているガザとリンクさせられている。このことは、イスラエルによる封鎖故にアラブ全体で生じている巨大なフラストレーションを活用しようとするカーイダの意図を示している。ロケット弾発射が半永久的に止んだかに見えるガザでは、イデオロギーと戦闘様式の点でカーイダに近いジハード系組織が力を伸ばしている。

最後に、テープがメディアに渡されたタイミングは、その他の進展に合わせ細かく計算されている。まず、アラブ・イスラエル闘争調停につき、米特使ミッチェル上院議員は膠着した現状を打開することに失敗した。一方、ロンドン会議の期日が迫っている。イエメン(1月28日)とアフガニスタン(1月29日)につき、如何にしてカーイダ並びにターリバーンに対処するかを検討する会議である。

ロンドンの二つの会議には、英国とイエメンから首相が、その他のアラブ並びに外国からは外相たちが出席する。クリントン米国務長官、ミルバンド英外相、アブルゲイト・エジプト外相、サウード・アル=ファイサル・サウジ外相といった人々である。彼らに対し、カーイダ首領はアピールしようとしている。911以来9年間、同様の会議は多数行われたが、カーイダは依然として勢力の絶頂にあり世界各地、特に欧米で、恐怖と混乱をもたらす大きな事件を起こすことが可能であると。つまり、カーイダとその首領は、何十億も費やした欧米の厳重な治安措置に対抗する大規模作戦を実施する「能力と意思」を有していることを明白にしている。

しかし、考察すべきより重要な点は、欧米とアラブのメディアを共に席巻するカーイダとその首領の能力であろう。デトロイト上空での米デルタ社系列航空機爆破未遂に始まったクリスマス休暇からシェイク・ビン・ラーディンの最新テープ公表に至るまで、カーイダの名とその首領の写真はメジャー紙の第一面、ニュース番組のトップに現れてきた。これは広報的に大きな成功と言える。この広報的効果が、過激なテロ組織にとっては活性剤となるのである。一方オバマは、カイロ演説の内容を実現し得なかったため、米国内と同様イスラム世界でも急速に支持率を下げ、イラクとアフガニスタンで敗北を続けている。そのような時期にあるオバマという標的に向かって、カーイダ首領は矢を射たのである。


原文をPDFファイルで見る

2010年1月25日月曜日

イラクで深刻な放射能・ダイオキシン汚染/汚染地域ではガンや先天性障害が多発 「ガーディアン」(1/22)

イラクに散在する深刻な放射能・ダイオキシン汚染:調査結果公表
汚染地域周辺では、がんや先天性障害が多発
汚染物質の中には劣化ウランも
 [Martin Chulov:バグダッド/『ガーディアン』オンライン版、2010年1月22日]

  イラクでは、30年にわたる戦争と無対策の結果、環境破壊が広がっており、40カ所以上の地域が高度の放射能やダイオキシンによって汚染されていることが、公式調査の結果明らかとなった。
 汚染地域の約25パーセントが、ナジャフ、バスラ、ファルージャなどの大きな都市や町を含む地域となっている。これらの汚染地域は、過去5年間、がんや先天性障害の増加が認められる地域と重なっているように思われる。環境省・保健省・科学省による共同調査によれば、バグダッドやバスラ周辺のスクラップ金属置き場では、高度の電離放射線が検出されるが、これは、第一次湾岸戦争や2003年のイラク戦争で使用された砲弾に含まれていた劣化ウランによるものと考えられる。
 ナルミン・オスマン環境相によれば、「特にイラク南部の農地に含まれる高レベルのダイオキシンは、イラクの最も貧しい地域に住む人々の健康の全般的低下を引き起こしている主たる要因の一つとして、はっきりと考えられるようになってきている。バスラを見ると、非常に汚染された地域がいくつかあり、多くの要因が関係している。まず、バスラ地域は湾岸戦争やイラン・イラク戦争で戦場となったが、これらの戦争では様々な種類の砲弾が使用された。また、オイル・ラインも爆撃され、汚染物質のほとんどがバスラ及びその周辺地域に堆積されている。土壌は、最終的には人々の肺に入り込むし、人々が口にする食物に付着している。これらの地域では、とても高濃度のダイオキシンが見出される。これら全ての要因が、環境と人々の健康全般に関わる大規模な問題を引き起こしている」。

 政府の調査グループは、最近、バグダッドの西に位置するファルージャに焦点をあてた。ファルージャは、戦争で破壊し尽くされているが、2004年に米軍と武装勢力との間で激しい戦闘があった後、不安定な治安状況のため、科学者が近づけないでいた。オスマン環境相は、「ファルージャで調査したのはまだ一地域にすぎないが、国際的協力も得て、近いうちに調査したい地域が他にもある」と述べた。
 (以下略:原文は下記サイトを参照ください——
  http://www.guardian.co.uk/world/2010/jan/22/iraq-nuclear-contaminated-sites

おそらくダイオキシンではなく別の物質だと思われるが間違いなく奇形や何やらが増えている、アメリカ軍の局地戦が行われた所すべての地域でこのような問題が起きているのだが、何の対処も出来ていない、と言うよりも誰もが素知らぬ顔をしている状態

「6ヶ月間ネットなし」 新疆を囲むファイアウォール

タイ 党、国際人権監視団体が指摘した二重基準が今まさに展開されている

 プゥア・タイ党のプロームポン報道官は24日、陸軍本部にM79が撃ち込まれた件に絡んでカッティヤ・サワディポ ン少将の自宅や関係先の家宅捜索が行われた事に関して、政府側はまさに国際人権監視団体が指摘した二重基準を具現化させようとしていると指摘した。

  この発言に先だって、Human Right Watchが先週公表したタイ国内に於ける人権保護の後退状況を厳しく糾弾するレポートの中で、以下の事例をあげた上で、アピシット首相は、人権を擁護し ているとする自らの発言通りの行動をとっていないと指摘していた。

・政府側は反独裁民主主義同盟の圧力に押され軍側への依存を強め、ソン クラーン期間中にバンコク及びパッタヤーで同盟のデモ隊に向けた催涙弾や実弾の使用を容認した。

・同盟に対して早急な法的措置を講じる一 方で、アピシット政権の誕生を後押しする事に繋がった首相官邸や二空港を占拠した民主主義市民連合に対する措置が及び腰になっているなど、政府の二重基準 に基づいた法執行により政治情勢が激化した。

・2004年から情勢が激化している南部国境三県域において、対策にあたる当局に対して事実 上の刑事免責を与え、人権侵害で当局側が追求される事が無い状況が続いている。また、十分な文民統制が効かず、戒厳令・非常事態宣言下に於ける越権行為に 対する牽制が働いておらず、分離主義組織の統括機関であるBRNコーディネートに組織員獲得や行動を正当化する機会を与えている。

・現政 権はタクシン政権時代に行われた強硬的な麻薬取締を非難していたにも関わらず、2003年に麻薬撲滅戦争の名の元に行われた大量殺戮に関与した当局者に対 する法的責任の追及に及び腰になっている。

・2008年10月の国会ビル前に於ける連合のデモ隊に対する強制排除に関与した警察幹部7人 に対する法的責任の追究を進める一方で、警察によるミャンマー、カンボジア、ラオスからの労働者に対する組織的な人権侵害を容認している。

  レポートを作成したHuman Right Watchアジア支部責任者のBrad Adams氏は、2007年8月にマンチェスター・シティーFCの買収に動いたタクシン元首相を最悪な部類に属する人権侵害者と指摘し、買収に反対する声 明を発表した人物としても知られている。


同盟、 クーデター計画の真偽を確認する為に陸軍本部へ


 反独裁民主主義同盟幹部のウェーン・トーヂラーガーン氏は24日、プラユット陸軍副司令官が赤服側の活動に乗じた クーデターを計画しているとの指摘があることに関して、指摘の真偽を確認する為に陸軍本部及び防衛省前に集合をかける考えである事を明らかにした。

  また、政府に対しては、二空港を占拠した民主主義市民連合に対して国際法に則りテロ容疑で法的手続きを進めるよう再度要求した。


ハイチを救おう カオサン通りでゾウが募金


【タイ】タイ中部の古都アユタヤのゾウ3頭が21日、外国人旅行者が集まるバンコクのカオサン通りで、地震で被災したハイチに送る寄付金集めを行った。

タイではここのところ芸能人やら何やらでハイチアースクイックの募金でえらい盛り上がってんだが、募金に非難はしませんが、芸能人が涙流して見苦しくて観てられない。何処の芸能人も一緒だな



在タイ邦人4%増、4・6万人に


在タイ日本大使館によると、2009年10月時点の在タイ邦人数は4万5805人(2008年4万4114人、2000年2万1154人)で、前年 から約4%増加した。都県別ではバンコクが3万3152人と最も多く、以下、▽東部チョンブリ3264人▽北部チェンマイ2442人▽中部パトゥムタニ 998人▽中部アユタヤ860人▽中部サムットプラカン662人▽南部プーケット584人▽中部ノンタブリ466人▽東北部ナコンラチャシマ401人▽東 部プラジンブリ375人▽東部ラヨン362人▽北部チェンライ327人▽中部ナコンパトム174人▽東北部コンケン145人▽北部パヤオ107人――な ど。
 タイ国日本人会会員数(2009年12月)は7779人、バンコク日本人商工会議所の加盟企業(2009年10月)は1309社、日本人学校の生 徒数(2009年9月)はバンコク校2472人(小学生1927人、中学生545人)、シラチャー校99人(小学生89人、中学生10人)、プーケット日 本人補習授業校が35人(小学生29人、中学生6人)だった。


カンボジア軍と戦闘、タイ兵2人負傷

タイのテレビ報道によると、24日、タイ国境近くのカンボジア領内にある山上遺跡プレアビヒアの周辺地域でタイ軍とカンボジア軍が銃撃戦になり、タ イ兵2人が負傷した。
 戦闘が起きたのは両国が領有権を主張する係争地域。タイ軍約20人とカンボジア軍約30人がパトロール中に遭遇し、約20分にわたり、ライフルや グレネードランチャーを撃ち合った。両軍の責任者は戦闘終了後、プレアビヒアで交渉し、話し合いで事態の鎮静化を目指すことで合意した。
 プレアビヒアはカンボジアのクメール王国が11―12世紀に建立したとされるヒンドゥー寺院遺跡。タイとカンボジアが領有権を争い、1962年に 国際司法裁判所がカンボジア領とする判決を下した。しかし、がけの上にありタイ側からしかアクセスが困難な上、周辺の国境が未画定のままで、両国間の火種 となっている。
 タイのタクシン元首相派サマック政権は2008年、カンボジアによるプレアビヒアの世界遺産登録申請を支持する共同コミュニケに調印したが、反タ クシン派保守勢力の猛反発を受けた上、タイ憲法裁判所に共同コミュニケを違憲とされ、撤回した。カンボジアはタイの支持を得ないままプレアビヒアを世界遺 産に申請し、同年7月、登録された。これをきっかけに2008年10月と2009年4月、プレアビヒア周辺で両国軍が交戦し、双方の兵士数人が死亡した。
 2008年末に発足したタイの反タクシン派アピシット政権はカンボジアのフン・セン首相を「やくざ者」と呼んだカシット元駐米大使を外相に起用し たほか、プレアビヒアの世界遺産登録について、国際連合教育科学文化機関(ユネスコ)に異議を申し立て、カンボジアとの関係が険悪化した。カンボジアは昨 年、タイで汚職で懲役2年の実刑判決を受け国外逃亡中のタクシン元タイ首相を政府顧問に任命、タクシン氏は11月にカンボジアを訪れ、両国が相互に大使を 召還する事態に発展した。
 タクシン氏はタイ国内の資産約760億バーツ(約2100億円)の没収をめぐる裁判の判決が2月26日に迫り、タイで同氏支持派による反政府集会 を開催するなどタイ政府への揺さぶりを強めている。今月20日にもカンボジアを訪れたが、今回の武力衝突との関係は不明。


「6ヶ月間ネットなし」 新疆を囲むファイアウォール


 【大紀元日本1月24日】昨年7月5日、200名近くが死亡した暴動事件の後、新疆ウイグル自治区では通信制限措置がとられてきた。これほどまでに広域・長期間にわたり情報通信が遮断された例はない。グーグルの中国撤退が問題になっているが、そういうことを議論する以前の状況下に置かれている中国の一地区、新疆の現状を報告する。

 かつてない通信インフラの遮断

 新疆では、2009年の7月7日より、メール、ブログ、メッセージが送れなくなっているという。アジア関連のサイバー戦争を監視する研究グループとして世界に知られるオープンネット・イニシアティブ(OpenNet Initiative)の共同創設者ロージンスキー(Rohozinski)氏によると、これほどまでに広域・長期間にわたり情報通信が遮断された例はないという。旧ソ連でも数時間または数日がせいぜいだった。中国共産党政権がサイバースペース管理にてこずっていることの現れと、同氏はコメントする。

 部分的な解除

 約半年後の昨年12月28日、新疆ウイグル自治区政府の報道事務室が、北京時間の29日午前0時から通信業務の回復・解放作業を「部分的」に始めるという通知を出したと、新華社通信のネット版「新華網」が伝えている。

 「部分的」とは実際、どういう意味なのだろうか。新疆発の英語によるネット情報「Far West China」によると、今年1月1日の時点で、確かに「人民網」と「新華網」の閲覧は可能となったが、英語、フランス語、スペイン語、ロシア語、アラビア語の外国語サイトの中で、英語だけが遮断されているという。

 公共治安法を秘かに訂正

 また、同サイトの11日付けの情報によると、2月1日から新疆の公共治安法が改正される。この法律は1991年の最初の暴動の後に施行されたもので、 1994年、1997年の主要な暴動の後に改正されてきた。今回もこれまでの例にもれず、「分離主義」「宗教上の過激派」「テロ」の三悪に対する管理を強化するための訂正とされる。

 この中で、下記のインターネットに関する条項が加えられることになった。

 「… これらの法規は、不法の犯罪行為のためのネットワークその他の電子手段を撲滅するため、インターネット活動の監視能力を強化することに重点を置く…」

 通信制限の解除のニュースはネットで公表しているが、法律による管理強化に関しては、現地の外国人がやっと入手するような状況だ。

 国内のテキストメッセージの送受信が可能に

 同サイトの21日付けによると、中国内のテキストメッセージの送受信が1日20件まで可能になったとのこと。しかし、これらのメッセージを送ることのできる相手は、電話でも話せる相手。ネット制限の解除と呼ぶにはほど遠い。新華社通信は20日から国際通話も認められると発表はしているが、21日の時点では、いまだに国内だけの様子だ。

 情報遮断の壁を張り巡らす中国。その中に、さらに新疆を囲うファイアウォールが構築されている。

2010年1月20日水曜日

ハリマオ、自然界の虎を保護する会議に向けて

 今年の干支は寅ですが、自然界における虎の生息数は激減しています。もし何も手を打たなければ、次の寅年には自然界に虎がいなくなってしまうかもしれませ ん。1世紀前には野生の虎は10万匹が生息していました。 1980年代には2万匹に減り、現在では3千数百匹に過ぎません。 今月末に、虎の生息する国 13カ国から環境大臣などがタイに集まって会議を開きます。

「この会議は高レベルでの約束を決め、虎の将来を確実にする行動のための政治的過程の一環としてです。これが9月にロシアで行われる虎サミットにつながり ます。」と世界自然保護基金の拡大メコン川プログラムがメディアに送ったメールに書かれています。 アジアとロシアの極東地域における虎保護プログラム は、開発が虎の生息地を奪っていくことと、虎の身体部分に強い需要があることから、勝ち目のない戦いです。

世界自然保護基金によれば13カ国とは:ブータン、中国、バングラデシュ、インド、インドネシア、ラオス、マレーシア、タイ、カンボジア、ミャンマー、ベ トナム、ネパール、ロシアです。 マレーシアは環境副大臣が出席するとのことです。harimau と呼ばれるマレー虎はマレーシアに特有の種の虎で、現在少なくとも500匹ほどと推定されています。


野生の虎は年々減少しています黒竜江にいた虎はいまや絶滅寸前、ロシア側でも殆ど観られないらしいずいぶん前ハバロフスクに行った時、土産物屋の支那人らしき奴が、トラの毛皮は要りませんかと言っていた、当然其処には品物は置いて無く、取って来ると言う、何処に置いてあるのかと言うと、近くに保管してあると言う、毛皮は要らない生きた物がいいと言うと、分かりました生きた物もいますと言っていた、何ならパンダもいますよと言っていた、支那人は何でもやる連中だ。



オランウータン保護運動側からの主張
フランスの非政府組織の長でサバ州野生動物庁と協力して働く、サバ州基盤の野生動物学者は主張する 「サバ州で行ったオランウータンの遺伝子調査によれ ば、生息数はこの数十年で50%から90%減っています。この理由は。狩猟、オランウータンをペットにする事などですが、最大の理由は森林が刈り取られて 農地に変換されてしまうことです。」 「森林が失われていることは間違いなく生物学的多様性の減少であり、だから全ての関係者が協力する必要がありま す。」 「解決を求めて、保護反対派も保護賛成派も手を合わせる必要がある。」

「サバ州のオイルパーム樹の農園面積は1万4千平方キロに及びます、オイルパーム樹農園は海抜500メートル以下の低地に開発される必要がある。こういう 低地はかつてはオランウータンなど野生動物の生息地だったのです。 サバ州の低Kinabatangan 地方で1000匹のオランウータンが棲んでいるが、そういう生息地はばらばらに散らばっている、その生息地をオイルパーム樹農園が囲んでいます。」 「そ ういうオランウータンの巣は農園開発によって主たる森林から引き離され、非常に孤立した状態です。 オイルパーム農園内にそういった巣があるはオランウー タンが新環境にを受け入れているということを意味するのではない。この状況では彼らは生き延びられません。」

米国の非政府組織 World Grown は、オイルパームプランテーション農園がオランウータンの生息数に危険を及ぼしていることを見落としている、とこの学者らオランウータン保護運動家らが批判をしています。

オイルパーム農園業界と森林伐採業界にとって、オランウータンは何の利益も生み出さない存在だという

パームオイル原油生産大国
パーム原油生産量:2008年 1770万トン、 2009年見込み 1760万トン
パーム原油輸出量:2008年 1540万トン、 2009年見込み 1580万トン
パーム原油平均トン当たり価格:2008年 RIM 2777、 2009年見込み RM 2200、

こうした数字を基にして推測すると、2010年のパーム原油輸出高は RM 650億ぐらいになりそうです。

パーム原油は世界1のインドネシアと第2位のマレーシアが世界市場の90%以上を産出し且つ輸出市場を占めています

昨年サラワクのオランウータンを観に行きましたが、保護施設2箇所あるうちの一箇所については金儲けの為だけに遣っていて非常に現地でも評判が悪い、オランウータンを保護し自然に帰すプログラムをやっていると言うがまったくの出鱈目で、今まで一頭も帰した事がないと現地の者が言っていた。又パーム農園や労働者達にこのような話をしてもおそらく2001年宇宙の旅だろう「オランウータンは何の利益も生み出さない」この言葉がすべてを物語っている。



マレーシア政府系企業と中国の国家企業連合体との間で契約されたサラワク州での巨大プロジェクト

サラワク州の再生可能エネルギー回廊地区、州中部にある Mukah 地方とBintulu地方に挟まれた地方、 における巨大プロジェクトを行う契約が、マレーシア側と中国の共同企業体との間で結ばれました。マレーシア側 は政府所有である 1Malaysia 開発会社、中国側は 中国国家配管網企業で、契約式にはナジブ首相も出席しました。

このエネルギー集約プロジェクトは総価値 RM 385億を生み出す予定の合弁事業になります。 サラワク州州副首相は語る、「このプロジェクトの建設過程では多くの労働者が必要です、とりわけ土地の開 墾、道路建設、インフラ建設においてはです。 我々にはプロジェクトの中間管理層に就く人的資源はあるが、建設過程を担う人的資源を十分には見つけられな いでしょう。 サラワク州人が上級職に就くことは期待しているが、初期の段階では多くの外国人労働者を雇わなければならないでしょう。」

副首相に寄れば、「この巨大プロジェクトは波及効果産業を生み出し、それによって全体の規模がさらに数倍に広がることを期待しています。 サラワク州はた くさんのサラワク州人を海外へ技術訓練のために送り出すことになるかもしれない。」 サラワク州の再生可能エネルギー回廊地区はエネルギー開発プロジェク トを予定した地区であり、電力多消費のアルミ精錬や製鉄産業を起こす計画です。具体的にはアルミ精錬工場と3箇所の水力発電ダムですが、詳細はまだ明らか にされていません。

マレーシアの投資会社は説明する、「このプロジェクトが実際に立ち上がれば、国内で最大規模の投資になるでしょう。これがサラワク州内での新たな興味を刺激して、地元の建設業に職を生み出すことになります。

( Intraasia 注:サラワク州の州面積の巨大さからプロジェクトは今回も巨大になるようです。典型的なまずはじめに開発ありきというスタイルです。環境や少数民族の移住 などの問題はその後で論じられますね。バクンプロジェクトが数回頓挫しかかったように、契約したから全てが順調に終わる保証はないでしょう。中国がこの種 の巨大なプロジェクトの主たる施主としてまた登場してきた点に注目しましょう)

サラワク州の新しい巨大プロジェクトは再生可能エネルギーの名目と矛盾するとの批判
サラワク州の再生可能エネルギー回廊地区で、マレーシアの官企業体と中国の国家企業連合による合弁事業の形で巨大プロジェクトの契約が結ばれ、これに絡ん でサラワク州政府は州内の鉱山と石炭埋蔵開発を再生可能エネルギーに分類しなおしました。 このため環境グループから批判が出ています。ボルネオ資源研究 所は主張する、「石炭採掘が一体全体どうして再生可能エネルギーの開発になるのか、州は説明すべきです。州政府は石炭採掘をこのプロジェクトの1つに含め てしまった。この種の環境に影響あるプロジェクトを再生可能エネルギープロジェクトに分類してしまうことに反対します。非常に誤解を招くからです。石炭は 再生できません。」

再生可能エネルギーは、太陽光、風、雨、波、地熱、から得られるエネルギーで、使う度合いと同じ度合いで自然に補充されると定義されています。「石炭採掘はもっとも環境に影響ある、汚染する活動です。石炭での火力発電は炭酸ガスを大量に吐き出すのです。」

このプロジェクトでは中国国家配管網企業が主となって、3つの水力発電ダムを建設する以外に、州中部のKapit地方に属する地区で4億トンの石炭採掘も 考慮していると、報道されています。ボルネオ資源研究所の所長は言う、「この石炭採掘は氷山の一角です。サラワク州には10億トンの石炭が埋蔵されてお り、いろんな鉱山活動がおこなわれている。とりわけ Mukah -Balingain 地方です。 Mukah 地方の石炭工場は完成に近づいています。 しかし環境影響評価やその他社会への影響評価が行われているとは全く聞いていません。」

全国環境団体のSahabat alam Malaysia の幹部は言う、「サラワク州の再生可能エネルギー回廊地区が石炭採掘と天然ガス採掘とダム建設が主たる事業であれば、それは偽物となります。 連邦政府と 州政府は投資の内容とプロジェクトの正当性を公表すべきです。」

( Intraasia 注:これほど巨大プロジェクトながら、細かい内容は公表されていません。始めに開発ありきのサラワク州政府と環境など眼中にあるとは思えない中国企業体の推進するプロジェクトならではの特徴かもしれませんな。)

ニュースマレーシアの出来事を知るから


支那人の出鱈目な開発を止めなければトラや森の人(オランウータン)の明日はない

永住外国人への地方参政権付与の法制化に反対する意見書

 民主党の小沢幹事長は、9月19日、韓国の国会議員代表等と会談し、在日韓国人ら永住外国人への地方参政権付与について賛成し、党内の意見集約を図りたいとの考え方を示したとされ、懸念するところである。
参政権付与をめぐっては、民主党は2009年の政策集に「結党時の基本政策に「早期に実現する」と掲げており方針は引き続き維持する」と掲載しているが、党内には一部の反対者もあり、衆議院選挙マニフェストでは見送っている。我が国には、永住権を持つ外国人が約91万人生活しており、地域に密接な関係を持つに至っていることから、これら外国人に対し地方公共団体の意思決定に参加させるべきであるとして、これまでもしばしば、永住外国人に対する地方参政権付与について議論がなされてきたところである。しかし、日本国憲法は、第15条において、「公務員を選定し、及びこれを罷免することは、国民固有の権利でる」と規定し、また、第93条第2項において、「地方公共団体の長、その議会の議員及び法律の定めるその他の吏員は、その地公共団体の住民が、直接これを選挙する」と規定しており、さらに、同項中の「住民」の解釈として、平成7年2月28日の最高裁判所判例は、「住民とは地方公共団体の区域内に住所を有する日本国民を意味する者と解するのが相当である」としていることから、日本国民ではない永住外国人に対し、地方公共団体の議会の議員及び長の選挙権等を付与することは、憲法上問題があると言わざるを得ない。また、先進8カ国(G8)を見ても、ロシアを除く7カ国は、国として永住外国人に地方参政権を付与していない。一方、国籍法は、第4条において、「外国人は、帰化によって、日本の国籍を取得することができる」と規定しており、永住外国人が、憲法に基づく参政権を取得するためには、この国籍法に定める帰化によるべきものと考える。よって、国におかれは、永住外国人への地方参政権付与に関する法律を制定することのないよう強く要望する。

以上、地方自治法第99条の規定により意見書を提出する。

         平成21年10月8日

                               熊本県議会議長     早川英明

      衆議院議長横路孝弘様

      参議院議長江田五月様

      内閣総理大臣鳩山由紀夫様

      総務大臣原口一博様

      法務大臣千葉景子様

      外務大臣岡田克也様

熊本県議会が政府に対して提出した永住外国人への地方参政権付与の法制化に反対する意見書
その他に各県でこのような意見書が出されています


自分で自分の首を絞めているのが分からないのでしょうね
「どうぞ戦ってください!」等と戯けた事を言ってるんですからね
民主党の党大会あれは何ですかいったい、何処かの国の最高人民評議会みたいでしたよ、民主党にもあきれた

ほんと弱虫ヤネ

2010年1月19日火曜日

イエメンの宗教人ら、外国軍が入ればジハードを呼び掛ける

イエメンのウラマーたちが外国軍介入に警告
2010年01月15日付 al-Quds al-Arabi紙

木曜(14日)、イエメンの宗教関係者グループは、外国軍が同国に入った場合にはジハードを認めるとの声明を出した。

首都の宗教関係者150名が署名した同声明は、他国がイエメンに対し敵対的軍事行動を起こした場合、もしくは攻撃した場合、あるいは軍事的治安的に同国に介入した場合、イスラームに則り全信者にジハードを呼び掛けるとしている。

12月25日の米旅客機爆破未遂事件につき、アラビア半島のアル=カーイダが犯行声明を出して以来、合衆国主導による過激派対策を背景にイエメンに対する関心が高まっている。

合衆国並びにサウジアラビアが懸念するのは、カーイダがイエメンの混乱に乗じ作戦範囲をサウジ及び域内他国へ及ぼすことである。

イエメン当局によれば、過激派に対する軍事作戦は続行されており、社会的、経済的、宗教的疎外を申し立てる彼らは2004年以来イエメン政府と戦闘を行っている。

北部でのホースィー派との対立に加え、イエメンは、南部では分離主義と、そして多くの県で活動を始めたカーイダに対抗しなくてはならない。

原文をPDFファイルで見る

2010年01月15日付 Al-Ahram紙
社説:
ガザ国境にエジプトが建設中の「鉄の壁」に反対した誇り高きイマームたち
エジプトのイマームたちの高潔な姿勢
 公的指示に反旗を翻し、自身の良心と信条に従ったモスクのイマームたちに対し、エジプトのワクフ省が獰猛なキャンペーンを行っている。これらのイマーム は150万人に及ぶガザ地区住民を締め上げ、あらゆる生存手段を奪うことになる、エジプト政府が建設中の「鉄の壁」を非難したのだ。

 数多くのイマームがカイロ中心部のワクフ省前でここ数日デモを行い、17人のイマームが政府の治安委員会に尋問を受けていることに抗議している。ハマース寄りの姿勢と、米とイスラエルの言いなりだとエジプト政府を批判していることが、イマームたちの容疑である。

 これら誇り高きイマームたちは、彼らの人道的かつ愛国的な姿勢を理由に2カ月の給与カットという処罰を受けた。今後彼らへの処分は、ワクフ省の命令に反 し、エジプトの主権侵害を口実にハマースとパレスチナ民衆を攻撃せよとの指示に従うことを拒否した他のイマーム数百人ともども、罷免にまで発展する可能性 がある。

 “狂犬”状態に陥ったエジプト政府は、包囲下にあるガザ地区の同胞たちに同情するあらゆるエジプト人の肉を喰らおうとしており、給与をカットされたこれ らのイマームとその家族はこれからの2カ月以上、苦しみに喘ぐことになろう。イマームたちの記録を調べ、彼らの政治的立場を調査している治安調査の結果次 第では、数千人とは言わないまでも数百人の純朴なイマームたちを対象とした“粛清”キャンペーンに、ワクフ省が打って出る可能性もある。

 エジプト政権はイマームたちを服従させ、モスクの演壇を扇動の広告塔に変えることで、パレスチナ民衆に敵対的なイスラエルとその政策に奉仕させることを 望んでいる。まさしく大手の政府系新聞・雑誌が、イスラエルとイスラエルがエジプトの国家安全保障に及ぼす危険性には目もくれず、ガザ地区と包囲された無 防備なガザ住民ばかりに焦点を当てて、彼らこそが最大かつ最も危険な脅威の源であると煽っているのと同じように。(中略)

 愛国的な姿勢を示し、ガザ地区の同じ宗派の民を支援しているエジプトのイマームたちは、イスラームの教えが命じている原則の堅持と高潔さの手本を示して いる。それとは逆に、アズハル総長は「鉄の壁」建設を支持するファトワーを出したことで、イスラエルを擁護する政権とその政策とに肩入れし、自身が長を務 める組織の原則と良心に背いたのだ.

原文をPDFファイルで見る

コブラゴールド2010 2月1日(月)から2月11日


22.1.11
統合幕僚監部


多国間共同訓練コブラ・ゴールド10への参加について

1 目的

多国間共同訓練コブラ・ゴールド10に参加して、自衛隊の国際平和協力活動及び在
外邦人等輸送に係る統合運用能力の向上を図る。

2 期間

平成22年2月1日(月)から2月11日(木)
3 実施場所

タイ王国

4 訓練参加国(日本以外)

アメリカ合衆国、タイ王国、シンガポール共和国、インドネシア共和国、大韓民国等

5 訓練参加者(約100名)

統合幕僚監部、陸上幕僚監部、海上幕僚監部、北部方面隊、東部方面隊、西部方面隊、
中央即応集団、自衛艦隊、航空総隊、航空支援集団、情報本部、内部部局の要員

6 訓練内容(訓練参加回数)

(1) 国連平和維持活動に関する指揮所演習(5回目)
(2) 人道・民生支援活動(医療)に関する実動訓練(4回目)
(3) 非戦闘員退避活動/在外邦人等輸送に関する実動訓練(3回目)
(4) 国連平和維持活動に関する実動訓練(2回目(教官要員):訓練部隊は初参加)

7 その他

(1) 自衛隊の要員は、平成17年からコブラ・ゴールドに参加しており、本年は6回目
の参加
(2) 特殊作戦に関する実動訓練に初めて研修要員を派遣

以上 統合幕僚監部発表

コブラゴールド2010

アメリカ軍少将


韓国軍コブラ・ゴールド2010初参加

2月1―11日にタイで実施される合同軍事演習「コブラゴールド」に韓国軍が初参加することが明らかになった。参加国はタイ、米国、日本、シンガポール、インドネシア、韓国の6カ国になる。

 コブラゴールドはタイ軍と米軍を中心に毎年開催。自衛隊は2005年から参加している。

「コブラ・ゴールド」参加のためタイへ

 今月28日から来月11日までタイで行われる多国間共同訓練「コブラ・ゴールド2010」に参加するため、韓国海軍と海兵隊の隊員らが18日午後、盛大な見送りを受け、海軍作戦司令部釜山基地を後にしている。





コブラゴールド2009


















朝雲ニュース



海軍合同軍事演習はラヨーンの海岸サタヒップで行われます。

2010年1月7日木曜日

お前等俺言う事を聞きませんか

 かねてから「先祖の霊を返せ」と不条理な要求を繰り返している台湾の国会議員・高金素梅らが、昨年8月11日、靖國神社に土足で 踏み込んだ冒涜行為に対し、告訴・告発によって臨むこととなった報告集会(平成21年12月28日)の模様をお送りするとともに 、原告の一人として登壇された門脇朝秀氏にお話を伺います。

この女郎(めろう)が




朝鮮進駐軍

「ねずきちのひとりごと」より転載【拡散希望】
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-748.html

「在日のタブー、朝鮮進駐軍」

※「朝鮮進駐軍(ちょうせんしんちゅうぐん)」とは。
在日朝鮮人は日本と戦争をした事実は無いにもかかわらず、終戦と同時に「朝鮮進駐軍」を自称し、日本各地において婦女暴行、暴行、略奪、警察署の襲撃、土地・建物の不法占拠、鉄道の不法乗車等、横暴の限りを尽くした。

●終戦後 「朝鮮進駐軍」武装部隊が首相官邸襲撃●
------------
「朝鮮進駐軍」部隊2000人による「首相官邸襲撃事件」が1946年起きた。

約2000人 の在日朝鮮人「朝鮮進駐軍」部隊が完全武装して首相官邸に突入。
日本の警官隊は当時武器の所持は禁じられていため、米軍憲兵隊に応援を頼んだ。
そこで米軍憲兵隊と「朝鮮進駐軍」との間で大銃撃戦闘へと発展した。

戦後の在日朝鮮人は、なんの国際法上の地位もないにも関わらず、勝手に自分たちを「戦勝国民である朝鮮進駐軍」であると詐称し、三万人もの武装集団となって全国主要都市に出現し暴れまくった。

在日朝鮮人集団は、武装解除された日本軍の武器と軍服を盗用して武装し、勝手に「朝鮮進駐軍」と名乗り、無差別に多くの日本人市民を殺害した。
GHQの 記録に残っているだけでも四千人以上の殺害記録が残されている。

戦後の治安が整っていない空白を良いことに、「朝鮮進駐軍」と名乗った在日朝鮮人は、土地の不法略奪、金品略奪、強姦、銀行襲撃、殺略、警察襲撃など暴れ放題の限りを尽くした。

「朝鮮進駐軍」と名乗る暴徒たちは、個々に部隊名を名乗り、各地で縄張りを作り暴れた。
これら「朝鮮進駐軍」 元締め組織が「朝鮮総連」、ヤクザなどになっていった。

国有地も、都心駅前一等地周辺も、軒並み不法占拠した。そしてそのまま、パチ ンコ屋、飲み屋、風俗店等々が出現し、そのまま彼らの土地として登記され現在に至っている。

農家、農協倉庫を襲い、貨車を襲撃、商店街、国の食料倉庫も襲い、食料や商品を根こそぎ 奪って行き、それらは全て戦後の闇市で売りさばき、暴利で財を成したのは彼らであった。

財を成したのは彼らは分派し、政治組織として社会主義、共産主義組織へと発展し、政界にも進んだ。

「朝鮮進駐軍」と名乗る在日朝鮮人暴徒たちは、通りすがりの市民に言いがかりをつけ集団暴行をはたらく。無銭飲食は当たり前、白昼に目に付いた婦女子を路上で集団強姦するなどを、日常茶飯事に繰り返した。

在日朝鮮人は「朝鮮進駐軍」部隊と名乗り、武装して、町をのし歩いた。
彼らは闇市を掌握して巨大な利益をあげ、徒党を組んでは瓦礫と焦土の神戸の街を闊歩した。

腰には拳銃をさげ、白い包帯を巻きつけた鉄パイプの凶器を振り回しては、手当たり次第に日本人を殺傷、暴行し、略奪の限りを尽くした。

通りすがりの通行人の目つきが気に入らぬといっては難くせをつけ、無銭飲食をし、白昼の路上で婦女子にいたずらをした。

善良な市民は恐怖のドン底に叩き込まれた。

こうした不良分子は旧日本軍の陸海軍の飛行服を好んで身につけていた。
袖に腕章をつけ、半長靴をはき、純白の絹のマフラーを首にまきつけ、肩で風を切って街をのし歩いた。

警官が駆けつけても手も足もでない。
終戦後の警官が、一切の銃器の所持が許されていなかったのをよいことにして、

「おれたちは戦勝国民だ。敗戦国の日本人がなにをいうか」

と、丸腰警官を殴り、ド突き回し、警備用の木刀や飾りのサーベルをヘシ曲げた。

戦後当時の「朝鮮進駐軍」は今日の朝鮮総連本部である。

------------

【昭和26年03月22日衆議院法務委員会】
【押谷委員】
お尋ねをいたしますことは、昨朝起りました朝鮮人による米兵に対する暴行事件であります。

昨二十一日の午前三時半ごろに、浅草の千束町の朝鮮マーケット附近におきまして、六名の米兵が多数の鮮人に取囲まれまして、集団的に暴力を加えられて、一名は死亡する、二名は負傷する、自動車も破壞されるというような不祥事を起したのでありますが、わが国の講和を前に控えて、今日日本の置かれたる国際的地位などから考え、この時期を思いまするときに、まことに遺憾しごくな事件だと考えます。

------------

それでさすがに米軍も腹に据えかね、日本本土全域の占領を担当していた米第八軍司令官アイケルバーガー中将が、関東と言はず関西と言はず、はたまた北九州と言はず、不良朝鮮人活動地域に正規戦闘部隊の大軍を出動させ、街頭に布陣して簡易陣地を築き、重装甲車両を並べ、人の背丈程に大きな重機関銃を構へて不良朝鮮人共にピタリと狙いをつけ、ようやく鎮圧した。我々はその火器のきらめきを間近に見た。

この時、連合軍総司令官ダグラス・マッカーサー元帥の発した布告が、

「朝鮮人等は戦勝国民に非ず、第三国人なり」

という声名で、これぞ「第三国人」なる語のおこりである。

------------

当時の日本警察は拳銃の携帯が許されておらず、朝鮮人の横暴を止められなかった為、政府はマッカーサーに請願した。

これを受けて述べたのが、マッカーサーの
「朝鮮人は戦勝国ではない第三者だ」と言う三国人発言である。

1950年にGHQは日本占領を終結し、解放し、実質的に戦後は終わったとされています。

その際に朝鮮人は日本籍を剥奪され、韓国籍として朝鮮に帰れと命令しました。
不要の朝鮮学校と民団総連も廃止し解散請求しました。

すると在日朝鮮人は、なにを履き違えたか
「我々は先勝国民であり日本を統治する立場だ」と叫びだし、革命を叫んで、公共施設の不法占拠し火炎瓶や武器で武装して決起したのです。

警察も拳銃で対抗し射殺された人もでました

警察では対処できなくなり、GHQは軍隊の動員をして戦後初の戒厳令を敷いて朝鮮人による暴動を平定しました。

この戦後初の戒厳令が敷かれた朝鮮人動乱(正式名がない)事件は、日本の歴史からスッポリ抜けています。

死人も出ている事件なのに、日本の教科書には掲載されたことはありません。(日本各地で勃発しました、栃木や浅草などは戦場状態です)

逆に朝鮮民族学校の教科書には差別と弾圧として掲載され教育されています。
勿論、被害者側としてであり、立ち上がったのは国籍条項と朝鮮民族学校の廃校に対する
抗議としてであると述べています。


「田岡一雄自伝・電撃編」 1982年 徳間文庫 (「韓国のイメージ」鄭大均 より) 
 彼らは闇市を掌握して巨大な利益をあげ、徒党を組んでは瓦礫と焦土の神戸の街を闊歩していた。通りすがりの通行人の目つきが気に入らぬといっては難くせをつけ、無銭飲食をし、白昼の路上で婦女子にいたずらをする。善良な市民は恐怖のドン底に叩き込まれた。こうした不良分子は旧日本軍の陸海軍の飛行服を好んで身につけていた。袖に腕章をつけ、半長靴をはき、純白の絹のマフラーを首にまきつけ、肩で風を切って街をのし歩いた。腰には拳銃をさげ、白い包帯を巻きつけた鉄パイプの凶器をひっさげた彼らの略奪、暴行には目にあまるものがあった。警官が駆けつけても手も足もでない。「おれたちは戦勝国民だ。敗戦国の日本人がなにをいうか」。警官は小突きまわされ、サーベルはへシ曲げられ、街は暴漢の跳梁に無警察状態だ。


<当時を生きた北斗星さんの談話>一部略

 終戦後の第三國人どもは本當に酷かった 軍の兵器を盗んで來たらしく、三八式歩兵銃や南部式拳銃で武装し、小銃には着剣して強盗強姦傷害恐喝脅迫不動産窃盗、時には殺人まで、経済犯、實力犯を中心にあらゆる悪事を重ねてゐた 
 斯うした情勢に便乗し、朝鮮人は戦勝國民だの「朝鮮進駐軍」を僭称して堂々と闇商賣を行ひ、派手に稼いでゐた そりゃ儲かるだらう 取締を横目に犯罪のし放題 警察の検問を竹槍日本刀を振り回して強行突破したのだから

 當時は物不足で、賣る方は素人でも出來た 仕入れこそ難しかったのだが、彼等は日本人露天商を襲って商品を奪ふのだから 其で警察が黙認して捕まへないのだから、こりゃあ損のし様が無い 

 警察が襲撃されること頻りで、署長が叩きのめされたり、捜査主任が手錠を賭けられ半殺しにされるぐらいは珍しからず 上野で朝鮮人経営の焼肉屋へ國税局査察部が査察に行った際、大金庫を開けて手を入れた瞬間を狙って二十人ぐらいで一斉に金庫の扉を押したものだから査察官は腕を切断されてしまった

(録取者註 當時は警察署が襲撃される事が珍しくなく、第三國人の來襲によって犯人を奪還された富坂警察署事件、ついでに警官が殺された澁谷警察署事件、共産党が大群で警察署を包囲し外部との聯絡を遮断「攻城戦」に出た平警察署事件等、枚擧に暇有りませんでした)

 當時、あの辺は畜力として農耕牛を使ってゐたが、深夜、不逞鮮人が侵入して來て盗み出し、河原へ牽いて行って屠殺した 牛はモウと言って泣いたので皆氣付いたが、銃砲刀剣で武装してゐるので追ふ訳には行かなかった 永年愛育し、慈しんで來た牛が悲しさうに泣きながらズルズル引き出され殺されるのを傍観するのは無念で耐え難かったが、手向へば殺されるのでどうにも出來なかった 
 斯うして利根川水系流域一帯の牛は皆、不逞鮮人に盗まれ、殺され、闇市で賣られた この辺へも、新聞紙に包んだ肉塊を賣りに來たものだ 上流で屠殺した牛を、其儘下流へ賣りに來たのだらう 斯くて南關東から、牛はゐなくなった

 家畜相手ならまだしも、人間に對しても、關東以西の大都市を中心に、日本中に灰神楽が立つやうな勢で数多犯罪を重ねた 川崎、濱松、大阪、神戸などが酷かった

 其最も著しい、象徴的事例に、元文部大臣、後の首相・鳩山一郎氏に對する集團暴行・傷害事件がある 

 翁が軽井澤の静養先から帰京しやうとして信越本線の汽車に乗って居たら、例の「朝鮮進駐軍」が後から大勢、切符も買はず、鐵道員を突き飛ばし押入って來て、俺達は戦勝國民だ、おまへら被支配者の敗戦國民が座って支配者様を立たせるとは生意氣だ、此車両は朝鮮進駐軍が接収するから全員立って他の車両へ移動しろ、愚図愚図するな! と追ひ立てた 

 其で鳩山氏が、我々はきちんと切符を買って座ってゐるのにそりゃおかしい、と一乗客として穏やかに抗議したら、忽ち大勢飛び掛かって袋叩きにし、鳩山翁を半殺しにした 幸にして重体にも重傷にも至らなかったが、頭部裂傷だか顔面挫傷だか忘れたが、血に塗れ腫れ上がった痛々しい顔で帰京した

 直後に總理大臣に成る程の大物でも如斯 況や庶民に於てをや 土地も屋敷も物資も操も、奪ひ放題であった 闇、賭博、傷害、強盗事件が多く、殊には、空襲や疎開で一時的に空いてゐる土地が片端から強奪された 今、朝鮮人が駅前の一等地でパチンコ屋や焼肉屋を営業してゐるのは、皆、あの時奪った罹災者の土地だ 

 其でも警察は手が出せなかった 歴代總理大臣等が絞首刑になって行く状況で、警察如きに何が出來よう 或日、警察は何月何日を以て廃止す、再び登庁するを許さず、と命ぜられれば、其切り警察は消滅する 七百萬の大軍を擁した彼の帝國陸海軍ですら、左様にして両總長 両大臣以下、自然廃官になった まこと、敗戦はかなしからずや 

 堪りかねた警察が密かにやくざに頼み込み「濱松大戦争」になった訳だが、「小戦争」は日本中に頻發した 

 最後の頼みの綱は聯合國軍であったが、遂には其憲兵隊でも手に負へぬ非常事態に立ち至った 

 其で流石に米軍も腹に据えかね、日本本土全域の占領を担當してゐた米第八軍司令官アイケルバーガー中將が、關東と言はず關西と言はず、はたまた北九州と言はず、不逞鮮人活動地域に正規戦闘部隊の大軍を出動させ、街頭に布陣して簡易陣地を築き、重装甲車両を並べ、人の背丈程に大きな重機關銃を構へて不逞鮮人共にピタリと狙ひをつけ、漸く鎮圧した 我々は其火器の煌めきを間近に見た 

 此時、聯合國軍總司令官ダグラス・マックアーサー元帥の發した布告が、「朝鮮人等は戦勝國民に非ず、第三國人なり」

と言ふ声名で、此ぞ「第三國人」なる語のおこりである

 だから、外國人差別用語な筈は無い 彼等自身、マックアーサー元帥以下、一人残らず皆、外國人ではないか

 聯合國軍總司令官は日本人に對してこそ絶大な権勢を振ったが、本國や同盟國、對日理事會や極東委員會に氣を遣はねばならぬ外交センスの要る役職であった 何人にもせよ、敗戦國民以外を、声名發して迄差別なんぞする筈が無い

 「第三國人」の語は、國際法に則って説いた技術的専門用語に過ぎない 

 近頃の報道人は歳も若く、當時の経緯や語感が全然判らないのだらう 知合ひの報道人幾人かに電話して、テレヴィにでも新聞にでも出て歴史の眞實を話して進ぜやう、と申入れたら皆、検討させて下さい、と逃げてしまった 眞面目に報道する氣は無いのかの 

 貴公、パソコン通信を遣ってなさるさうぢゃが、インターネットとやらは随分と情報を發信出來て、幾百萬の人が見ると聞く 一つ満天下の正義の為に、今の話を發信して下さらんか 
(当時を生きた北斗星さんの談話。一部略)

・戦後朝鮮人は何をしたのか

http://blog.livedoor.jp/lancer1/archives/14099974.html

リニアモターカーをマレーシアへ初輸出かと支那のでたらめ記事

 2010年1月4日、中華工商時報によると、マレーシアのメディアは、マレーシアが中国の大手鉄道車両メーカー中国北方機車車両工業(CNR)の傘下企業・中国北車唐山軌道客車有限責任公司(唐車公司)と提携し、マレーシアにリニアモーターカーを建設する計画を進めていると報じた。実現すれば、中国としてはリニアモーターカーの初めての輸出となる。

記事によると、マレーシアで唐車公司が展開する鉄道関連プロジェクトは、ペナンとバターワースを結ぶリニアモーターカーの建設プロジェクト以外に、クアラルンプールとクアンタン、クアラルンプールとジョホールバルを結ぶ時速350キロの高速鉄道建設プロジェクトの合計3件で、総額10億リンギット(約273億円)以上の規模になる。

リニアモーターカーに関しては、唐車公司の関係者が今月23日にマレーシアを訪問し、全長約1キロのテストコースの建設及び組立工場建設の記念セレモニーに出席する予定で、テストコースなどは来年中には完成する。また、3件のプロジェクトはいずれも3~5年後の完成を目指すという。

関係者によると、マレーシアでの鉄道関連プロジェクトの建設資金については唐車公司側が100%融資する予定で、マレーシア側の返済は竣工後15年を経過してから分割で行われるとしている。

とココまで出鱈目記事
http://www.excite.co.jp/News/china/20100107/Recordchina_20100107001.html
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=38643&type=

マラヤ鉄道のKmuter用新型電車に関して
マラヤ鉄道(マレー鉄道)がKomuter電車用に最近配達を受けた新型電車車両に関して、運輸大臣は語る、「新型電車が総合的なメンテナンス方式に基づくことを政府は期待しています。さらに現在使用中の電車車両は改装が必要です。」 マラヤ鉄道の線路に関して大臣は、「世界の鉄道の標準に比べて、線路が狭軌ですからマラヤ鉄道の電車が時速250km以上で走行するようなことは無理です。」

マラヤ鉄道会長は語る、「Komuter電車用の新型電車車両の38編成の調達には、今後3ヶ月から6ヶ月以内に公開入札を行います。 マラヤ鉄道は 2012年までに6輌編成の新型電車を購入したい、その総予算はRM 20億になるでしょう。国際入札の調達先国家は日本、中国、欧州といったところです。 マラヤ鉄道は長期間待つ余裕がないので、新型電車のマレーシアへの配達は18ヶ月から24ヶ月を期待しています。」

中国が最近運行開始した磁気浮上列車に関してマレーシアでも建設をという考えが一部で報道されたことに関して、会長は言う 「中国の磁気浮上列車はまだ初期段階です。私としては第2世代のそれを待ちたい。」

( Intraasia 注: 12月16日の記事で新型Komuter電車輌のことを載せました。その時点で、運転車を含んだ6輌電車を1編成とし、全部で5編成の総購入価格は RM 2億4千万です、と書いてあります。 つまり1編成がRM 5千万ぐらいなんですね、38編成での予算がRM 20億というのはこれでわかりました。ところで韓国からすでに5編成は購入したわけですが、残りの購入先は未だ未定だとは意外でした。ということは製造国籍の違うKomuter電車がまた運行されることになるようです。現在は確か3カ国で製造の電車輌がそれぞれ編成を成しています。日本製の電車輌が登場する可能性もまだあるわけですな。 中国の磁気浮上列車をマレーシアにも建設したいという提案があるって?中国はこれまでに超高速列車製造運行の経験がごく短いのに、いつもながら親中国者の発想にはあきれますね)

ニュースマレーシアの出来事を知る
http://www.big.or.jp/~aochan/news/sinbun.html



キャリアが支配するケータイに終わりを告げたのはAppleとGoogleの共闘チームだ

Googleの今日のイベント(米国時間1/5)は、Nexus Oneという一つの製品の発表会だと誰もが思った。ところが、そこで聞こえる言葉は、”製品の多様化”とか”複数のメーカー”、”複数のキャリア”、”これは始まりにすぎない”といったものばかり。今日発表されたのは一つのデバイスではなく、合衆国のモバイルのあり方を根底から変えてしまおうとするGoogleの戦略の、その第一歩だ。しかもそれはAppleがかなりの部分ですでに地ならしをしているから、きっとうまくいくだろう。

5年前のケータイとそのサービスの姿はどうだったか。どちらも、ひどいものだっただろう。でも、ほかに良いものがないから、みんなその悲惨に耐えていた。そしてそこへ、iPhoneが登場した。それはすごくいいモバイルデバイスだったから、ぼくも含む多くの人たちがそれまでのサービスプロバイダを捨てて、iPhoneが使える唯一のキャリアであるAT&Tに乗り換えた。そしてそれはAT&Tを強くしたというより、モバイル業界の権力の大きな部分がAppleに移行したのだ。Appleに、誰もが欲しがるデバイスがある。Appleはその強みを生かして、独占キャリアである AT&Tから巨額なマージンをせしめた。これまでのモバイル業界では地味な裏方さんにすぎなかったデバイスメーカーが、突如舞台の真ん中で照明を浴びる派手なヒーローに変身した(後述)。これが、AppleとiPhoneが成し遂げたモバイル革命の第一幕だ。

もちろんこれまでにも、Motorola RAZRのように、ベストセラーのケータイというものはあった。しかしiPhoneと、Appleのそれに対する姿勢は、従来の単なるベストセラー機のメーカーとは全然違う。(1)Appleがソフトウェアを含めてデバイスを完全にコントロールしたため、RAZRなどにない強力なユーザ経験が作り出された。(2)App Storeという単一チャネルにユーザを閉じこめたため、ユーザはこれまでに購入したアプリケーションを無駄にしたくないから、ほかのメーカーの機種に移行する動機を失った。

iPhoneによってAppleは、合衆国のすべてのキャリアにとって垂涎の的となるようなデバイスを作り出した。そしてそれが、Googleが Androidを推進するための下地になった。1年あまり前にG1が発売されたときには、初めての“iPhoneキラー”として期待された。期待は期待に終わってしまったが、Googleは気にもかけなかった。モバイル業界への本格的な参入をねらっているGoogleにとって重要なのは、そのための足がかりとなるデバイスを市場に投入することだった。その目的は達せられた。キャリアたちはこぞって“iPhoneキラー”を求めるようになり、iPhoneという地震によって起きたインターネット対応スマートフォンという津波の波頭に乗るために、進んでGoogleとの交渉の席につくようになった。

その間(かん)、AppleとAT&Tとの蜜月関係は安泰のように見えたが、Googleはその牙を研ぎ澄まし、ソフトウェアを磨き上げていた。製造を担当するメーカー企業も研鑚にはげみ、その一つの成果がMotorolaのDroidとして昨年おそくに発売された。そしてそのデバイスもまた、当時の本誌記事にも書いたように”iPhoneキラー”ではなく、Google自身もそう考えてはいなかった(GoogleではなくVerizonの製品だったが)。Googleにとって重要なのは、市場をAndroid機で満たし、さまざまなパートナーシップを獲得することだった。そしてAndroid機の機種が20種類ぐらいになったあたりが、Googleにとっての好機となり、今日の発表へとつながる。今日Googleは、いよいよ自己製品でもって、合衆国の旧態依然たるモバイル業界を、吹き飛ばそうとしている。

と、まあ、おおげさな言い方をしたけど、でも今日Googleがやったことを振り返ってみよう。アンロックの電話機を発売し、それをGoogleから直接買えるようにした。その529ドルという値段は高いし、一方、合衆国での既存のサービスプロバイダはT-Mobileだけだ。しかし制約のように見える今の形は、あくまでも最初の第一歩にすぎない。重要なのは、下の画像のようなページだ。 Googleが何をやろうとしているのか、お分かりかな? これまでこの国では、ユーザはまずキャリアを選び、それから機種を選んだ。Googleは、それを逆にしようとしている。なによりもまず、機種を選ぶ。それはiPhoneが、革命の第一歩として成し遂げたことだ。しかしGoogleはさらにそれを推し進めて、一つの機種を複数のキャリアに対応させようとしている(現状ではT-Mobileと、今春予定のVerizon(ヨーロッパでは Vodafone))。

じゃあ、キャリアはこれから何をしたらいいのか? 彼らには、選択の余地はほとんどない。AT&T以外のキャリアはみんなiPhoneを欲しがっているが、今のところは持てないから、次善の製品、すなわちAndroid機に飛びつかざるをえない。Android機をコントロールしているのはもちろんGoogleだ…今後ますます。今ではハードウェアの仕様や機能まで、Googleがメーカーに指示しているのだから。

そして今日のイベントにGoogleが招いたのは誰だったか? メーカー2社…HTCとMotorola…のCEOだ。この2社はGoogle側だと言ってよい、なぜならAppleと組んで何かを作ることはありえないからだ(Motorolaはかつてトライして失敗した)。それに、そのほかのパートナー、たとえばMicrosoftなどは、iPhoneの世界では相当影が薄い。むしろ今は、メーカーと組むことによってGoogleはキャリアを自分の下位に置くことができる。だから今日もメーカーのCEOたちが、モバイル世界の新秩序を担う一員になっているのだ。今のところ合衆国ではT-Mobile とVerizonだけだが、Googleはほかのキャリアとも交渉中だと言っている。たとえばSprintやAT&Tだが、とくに後者は、 iPhoneの独占契約を失う運命の日に備えなければならない。

近い将来は、Webでケータイを買おうとしたら、すべてのキャリアのリストを示されてそこから選ぶ、という買い方になるだろう。CDMAやGSMが LTEに移行すれば、それはより簡単になるし、より一層普遍的なデバイスの誕生を誘う。Googleは今日、それに先鞭をつけたのだ。そしてiPhone がマルチキャリア化すれば、Appleもその後を追う。しかも、その後をさらに、BlackberryやPalmですら追うだろうが、しかし彼らはキャリアに対してAppleやGoogleほどの力は持ち得ない。遠い将来は分からないが、近未来に先行者利得をがっぽり手にするのは、明らかにGoogleと Appleだ。
http://jp.techcrunch.com/archives/20100105apple-google-carriers/

http://www.google.com/phone/

確かにアップルよりもグーグル機の方が優れているようだそれはアメリカでの話であって日本ではグーグルボイスが繋がらない以上たいした違いは無い、しかしグーグルボイスが繋がるようになれば断然こちらの方が良い、機はなんと言ってもHTCだからね。
しかしながら勘違いしてはいけない、日本の携帯電話ははるか先に先行している、海外の機種とおそらく2年ほどの違いが有るのではないかと実感。

2010年1月6日水曜日

携帯電話の脳障害

ちょっと遅れたクリスマス
クリスマスとは、イエス=キリスト (Jesus Christ) の誕生 (降誕) を祝う祭り (礼拝 ミサ Mass) とされ、Christ:キリスト の mass:礼拝 で Christ + mas:クリスマス となり、誕生日ではありません。 毎年、現在の暦で初冬の冬至直後、12月25日に行われることが多く、降誕節の始まりでもあり、「降誕祭」や「聖誕祭」 (生誕祭) とも表され、フランスでは Noёl (ノエル) 、ドイツでは Weihnachten (ワイナハテン) 、イタリアでは Natale (ナターレ)、北欧ではYule, Jul (ユール) です。

 アルファベットの英表記としては Christmas になりますが、Xmas の表記で X は、ヘブライ語のメシアをギリシャ語で表記 (Χριστος) する場合の頭文字をとって、X=メシア=キリスト:Christ で Christmas の Christ 部分を X で略式表記に使用したものとされ、正式な表記とはされていません。また、X'mas のように X にアポストロフィ(')を付けて省略形式にしてしまうのは、日本とアジアの一部にだけ見られる表記のようです。

 イエスの生まれた日 (洗礼を受けた日) としては東方教会では1月6日が多く、ギリシア正教、ロシア正教などには1月7日、アルメニア教会には1月19日とするなどあります。 今では、イエスの誕生日が12月25日ではないとの見識が一般的になってきており、クリスマスとは、誕生日ではなくキリストの「降誕を祝う日」が12月25日である、とされる傾向です。

 クリスマスは12月25日に行われるとされますが、昔、ユダヤ暦や以降の教会暦では太陽が沈むと、その日が終わりとされたので、24日の日没からが25日の始まりとされ、24日の夜からクリスマスが始まるとされたので、クリスマスイブは24日の夜から25日の朝までのクリスマスの始まりに当たる時間で、特別の意味があり、 キリスト教ではミサ (礼拝) が行われます。

 また、クリスマスイヴのイヴ (eve) は evening (夜、晩) の略で、クリスマスは24日の夜から始まります。簡単に言うとクリスマス・イヴはクリスマスのイヴニングを示す言葉でクリスマスの始まりの夜の部分を意味し、もともとイヴには日本だけで用いられる前日や前夜を示す意味はありません。

 毎年1月6日は“東方の3博士(または3賢者)の日”。キリスト教によると、イエスの誕生を知った3博士が東方よりベツレヘムを訪れ誕生を祝わったとされる日です。また、ロシアやギリシア正教ではクリスマス・イヴです。
 1月7日はロシア正教の伝統的なクリスマスです。ソ連では宗教が否定されたので、宗教色を排して1月1日に新年を祝うヨールカ祭を行うようになりました。ヨールカ祭ではクリスマスツリーに似たヨールカという木が置かれ、周りには氷の彫刻が展示されます。ヨールカには「メリー・クリスマス!」ではなく、「新年おめでとう!」という言葉が添えられます。民話の世界からやってきたマロース爺が孫娘のスネグーラチカと一緒にプレゼントを持ってくることになっています。プレゼントは通常ヨールカの下に置かれ、靴下に入れたりはしません。クリスマスプレゼントではなく、あくまで新年のプレゼントです。
 
 ロシア正教は偶像崇拝をしないので、キリストの像は拝みません。その代わり、「イコン」という聖人の描かれた絵に祈りを捧げます。正教では八端十字架が広く用いられています。

お前ら飲み過ぎ!飲酒抑制でロシアのウォッカ2倍に値上げ
1日(現地時間)のwashingtonpost.comによると、ロシアは飲酒量の増大する新年にあたり、ウォッカの最低価格を2倍に引き上げた。ロシア正教のクリスマスは1月7日であり、新年の祝賀と共に年明けの1週間が、ロシアでもっとも酒類消費量が最高潮に達する。それに先立っての値上げを断行したのだ。

ロシア政府は1日(現地時間)、0.5リットルのウォッカの価格を従来の2倍の89 ルーブル(約273円)に引き上げた。ロシアではアルコール依存症が深刻な社会問題になっており、毎年15~54歳の死亡原因の半分が、飲酒によるものと推定されている。また、不法に製造されたウォッカが市場に出回り、いわゆる闇ウォッカの流通も社会問題化している。今回の値上げにより、ある程度国民のウォッカ消費を抑制しようというのが、政府の狙いだ。

ロシア国民は、調査によると年間18リットルにも及びアルコール(純度100%で換算)を摂取しているという。この調査結果にメドヴェージェフ大統領はショックを受けているとのことだ。

値上げによって、飲酒量の抑制に効果が得られれば良いのだが、さらに闇ウォッカなどの流通に拍車が掛かる可能性も否めないだろう。深刻化の一途を辿るロシアの飲酒問題。一筋縄では行かないようだ。


カトリック機関誌での「アラー」使用可、判決にイスラム教徒が反発

カトリック系週刊誌「ヘラルド」が神を意味する言葉として「アラー」を用いたことの是非が争われていた裁判で、高等裁判所が12月31日に合法とする判決を下したことで、イスラム社会の反発が強まっている。

 ペナン州ジョージタウンでは3日、イスラム教グループに属する250人あまりのメンバーがペナン州高裁前で抗議デモを行なった。パハン州のイスラム系非政府組織(NGO)24団体が連名でナジブ首相に抗議文を手渡した。クアラルンプール市では同日、13のNGOが抗議活動を行い、セントゥル警察署前では100人が集まった。

敗訴した内務省は、すでに控訴裁判所に控訴する方針を示している。宗教間・民族間対立を避けたいナジブ・ラザク首相はイスラム教徒による過激な抗議行動をクギを刺し、あくまで司法判断に委ねる考えを示す一方、イスラム教徒にも配慮しイスラム教の最高守護者である国王に事情を説明し統治者会議での討議を求める意向を示した。

12月31日の高裁判決では、連邦憲法第11条で非イスラム教徒がイスラム教徒に対して布教するために「アラー」を用いることを禁じる規定が盛り込まれていると指摘した上で、キリスト教徒に対する教育を目的とする限りにおいて、キリスト教の出版物で「アラー」という言葉を用いることは憲法の「信教の自由」の規定に基づき合法だと認定。国家安全に危害を与えたりイスラム教徒間に誤解を生むとする内務省の主張は十分に証明されておらず、「アラー」不使用を命じた内務省の措置は違法だとした。

内務省は2009年1月7日、「アラー」の語句を用いないこと、またキリスト教徒にのみ閲覧を限定する意味を示す「RESTRICTED」の文字を表紙に印刷することを条件に2009年の1年間にわたる週間誌発行許可を出したが、同2月16日に発行人である大司教が「アラー」の語句はイスラム教徒の占有物ではないとして内務省を相手取って裁判所に無効を訴えていた。

イスラムの正月は既に12月に終わっている、2月は旧正月、さてここタイではかなり遅れた正月が4月にやってくる



米軍が劣化ウラン弾を使用し続ける理由
         Photo credit: U.S. Army
劣化ウラン(DU)は、過去何十年もの間、対戦車弾の素材として広く用いられてきたが、その一方で、健康被害の可能性がたびたび議論の的になっている。しかし米軍は、少なくとも当面の間はDUを使い続ける方針のようだ。

[劣化ウラン(DU)は、天然ウランから濃縮によって濃縮ウランを得た後に残された部分。劣化ウランの比重は約19であり、鉄の2.5倍、鉛の1.7倍という重い金属であるため、米軍などでは戦車砲の徹甲弾や装甲材として用いられている(劣化ウラン弾)。

イラク等実戦で劣化ウラン弾を使用した地域での白血病の罹患率や奇形児出生の増加、あるいは米軍帰還兵の湾岸戦争症候群などの健康被害が報告されているが、米政府は証拠不十分との立場を取っている。米国の復員軍人省は2007年、兵士たちのガン情報を非公開にすると決定した。

タングステンをベースにした代替素材の開発は、まだ成功していない。そして米陸軍は目下、新たな『先進運動エネルギー弾』(Advanced Kinetic Energy)によって、120ミリ砲弾を強化しようとしている。われわれが確実に知っているほぼ唯一のことは、それがDUで作られるということだ。

[運動エネルギー弾とは、炸薬ではなく、質量、弾頭硬度、速度といった、ミサイルや砲弾自身が持つ運動エネルギーによって対象を破壊する兵器の総称であり、タングステン弾や劣化ウラン弾が開発されている]

さらにその後継世代の砲弾では、DUの改良版である『Stakalloy』[リンク先によれば、ウラン、バナジウム、ニオブの合金]が採用される可能性もある。

運動エネルギー弾は、金属製の細長いダーツ矢のような形状をしており、『M1A1 Abrams』などの戦車から非常な高速で発射される。この砲弾がDUを採用しているのは、一部の陰謀論者が考えるような、核廃棄物を途上国で処分しようとの非道なたくらみによるものではない。DUは硬度と密度が高いうえに、断熱せん断帯の生成という特性を持つためだ。

DUは基本的に、軟らかいというより脆い(もろい)物質だ。金属製の装甲を高速で貫通する際、DU弾から破片がはがれ落ちていく。これによって、 DU弾は「自己先鋭化」する。これに対し、タングステンは変形の結果、鈍化してキノコのような形状になる)。[劣化ウラン弾は自己先鋭化の結果、一般的な対戦車用砲弾であるタングステン合金弾よりも高い貫通能力を発揮する]。またこの過程で、DUは自然発火の特性を発揮し、燃焼する微粒子が殺傷力の高い火球となって、着弾した車両内を満たす。これもまた、DUがタングステンに比べて効果的なところだ。

米国防総省は長年、DUに代わる素材の研究を続けてきた。中でもよく知られるのが、アモルファス・タングステンを研究する国防高等研究計画庁(DARPA)の『Liquidmetal』プロジェクトだ。アモルファス・タングステンは、結晶構造を持たない「ガラスのような金属」で、非常に硬く、極度の応力下でも適正な挙動を示す。しかし、このアモルファス・タングステンを用いて大型の砲弾を製造することは、依然として困難なようだ。

また、「ダーティー」なDUに代わる「クリーン」な素材としてタングステンを導入しようというアイディア自体も、軍事用のタングステン合金が高い発ガン性を有することが、ラットを用いた実験で明らかになったことで、いささか疑問符がついた格好だ。

米国防総省は2007年、ある覚書の中で、兵器開発におけるタングステンの代替素材の検討を勧告している。

インドシナでは間違いなく何らかの影響によって片輪、聾唖者の連中が異常に多い、沖縄でも聾唖者の連中が異常に多いが(あまり知られていない)間違いなく何らかの影響である。
携帯電話の脳障害しかり(間違いなく脳障害陥る、誰も触りたがらない問題)、科学者の芽を摘む事だけは止めてもらいたい。

2010年1月4日月曜日

金正日が排除される事は確定


ニューヨーク・タイムズ社説「米国は日本みたいな失政をするな」
日本の政府には必要なことをなす決意が欠けていた。銀行建て直しに失敗し、まだしっかり根付いていないうちに景気刺激策を打ち切ってしまった

日本政府は1997年に、3年間のもたもたした成長のあと、景気刺激策をやめてしまった。消費税を引き上げ、所得減税をやめ、社会保障料を引き上げ、景気の回復をつぼみのうちに摘んでしまった。

New York Times
Avoiding a Japanese Decade
Published: January 2, 2010
Thankfully, 2009 ended better than it began. Economists talk about green shoots of recovery taking hold. Consumer confidence has improved. Equity markets have soared. But for all the progress, the American economy remains extremely vulnerable.

To understand those economic risks, it is worth considering Japan’s experience in the 1990s. A bursting housing bubble there sparked a banking crisis that was followed by a decade of economic stagnation.

The Japanese government lacked the resolve to do what was necessary. It failed to fix its banks and stopped its early fiscal stimulus before recovery had taken hold, leaving the economy all too vulnerable to outside shocks, including the Asian currency crisis and the dot-com collapse in 2001. Japan’s annual growth rate — which had averaged 4 percent since 1973 — slowed to less than 1 percent, on average, from 1992 to 2003.

President Obama’s economic advisers have learned from Japan’s experience. But they may not have learned enough. (Certainly Congress has not been paying attention.) If they are not careful, they could end up repeating some of the big mistakes that condemned Japan’s economy to a lost decade.

The green shoots are barely out of the ground and Republicans and conservative Democrats in Congress are already demanding that the administration “do something” to cut the budget gap. We worry that the political drumbeat may be too hard to resist. In 1997, after three years of tepid growth, the Japanese government stopped its stimulus: it raised a consumption tax, ended a temporary income tax cut, increased social security premiums and nipped recovery in the bud.

Japan’s other blunder was its unwillingness to fix its banks. Regulators did not force banks and indebted firms to recognize trillions of yen worth of bad loans. Banks trundled along like zombies, squandering credit to keep insolvent firms on their feet. When the Asian currency crisis hit, many undercapitalized banks toppled over.

The Obama administration has not been quite as forgiving with the banks, but it still has been nowhere near aggressive enough. The regulatory reform meant to curb bankers’ destructive risk-taking is moving at a snail’s pace through Congress. While the Treasury has forced banks to raise capital, many — including some of the largest — remain thinly capitalized and weak.

Banks have been unwilling to sell bad assets and take a loss. They remain stuffed with risky commercial and residential mortgages and consumer debt. Bankers, meanwhile, have made things worse by insisting on paying themselves huge bonuses after profiting so handsomely from the taxpayers’ tolerance and largess.

There are two big problems with that. The bankers’ taste for risk has not been in any way quenched. And the American public is, justifiably, fed up. That means if there is another bank crisis — say when the Federal Reserve takes away the punch bowl of low interest rates — it will be a lot harder to get Congress to approve another bailout, no matter how necessary.

The Obama administration has still done a far better job — up to now — in addressing the crisis than Japan’s governments did. As dismal as 2009 was, it pales when compared with what would have happened without the fiscal stimulus and the Fed’s enormous monetary boost.

The White House is now pushing another mini-stimulus plan for next year. Chances are it will need to do a lot more to push reform and boost the economy. If there is an overarching lesson from Japan’s lost decade, it is that half measures don’t pay.

はっきり言てアメリカ人が言うことなど如何と言う事はないのですがね。

アメリカにあれだけ詐欺行為をしておいて鳩山には何か絶大なる後ろ盾か何か有るのだろうか、アメリカが鳩山を葬り去る事くらいは簡単に出来るのではないかと思うのだが、それともアメリカの国力が落ちてきているのか、今からが見ものですね。

国内では鳩はサギになり国外では鳩は鴨に成る
と田母神前航空幕僚長談 笑えた、山田君座布団3枚



日本に入ってきている研修生が気に成る、年間10万になる模様(約7割方が支那人)、これは3年間帰らないので、約30万人の大所帯となる之を天下り法人一つで賄っているが殆どマヒ状態の上、研修生成る者中国の人民解放軍から相当数派遣されている、日本人も之を承知の上招聘していると言うよりも加担している。いい加減ここら辺にメスを入れないと本人達が、他の留学生や就学生その他支那人と共闘して暴動を先導策動し、それに乗じて人民解放軍がアメリカと結託の上在留民保護の目的で日本に進駐して来る事だって考えられる。

と考えられないか?

又今年は上海万博以降に金正日が排除される事は確定しているので(本人が勝手に死ぬこともありえる)、どのようなプロセスで行われるか今から見ものと行った所でしょうか。


「2010アジア競技大会」の反テロ演習、農民工を仮想の敵に=広州市


【大紀元日本1月3日】中国広州市公安当局はこのほど、給料の支払いを求める出稼ぎ労働者(農民工)たちが集団事件を起こしたと想定する「反テロ演習」を行っていた。それに対し、国内外の中国語メディアは「未払いの給料を求めるのは正当な行為。それをテロとみなすのはおかしい」と指摘、「行き過ぎた演習」と非難している。

 毎年、中国の旧正月は民工が故郷へ帰る時期。民工の中には、一年分の給料が旧正月前にまとめて支払われることも多い。その時、雇い主からの給料支払いの遅延や、不払いなどのトラブルが発生するケースも多く、近年では深刻な社会問題となっている。

 広州地元紙「信息時報」の報道によると、2010年11月に広州で開催される「2010アジア競技大会」に向けて、広州市公安局はセキュリティ向上の一環として「反テロ演習」を行った。演習内容の多くは、「民工が未払いとなっている給料を求め、集団事件を起こす」という想定で行われた。

 これに対し、中国国内のメディアは、広州当局が民工を「テロリスト」とみなしていることを批判。「給料を求める労働者の行為は、テロ行為とは無縁。未払いとなった給料を求めるのは正当な訴えであり、労働者は自分の給料を求める権利がある。これまで、給料の支払いを求める労働者らが深刻な破壊や大量殺人などを行うといった事件は一回も起きていない」。

 湖北省の「武漢夕刊」は、未払い給料を求める農民工を仮想の敵にすることは、却って農民工の権利主張行為を反政府の方向に変質させる危険性があると指摘した。

 香港「東方日報」の評論記事では、「以前は、未払いの給料を求める農民工の行為を人民内部の矛盾と見なしていたが、現在は敵・味方のほうに転換してしまった。この変化は、共産党政権の執政基盤に重大な変化が現れている兆候である」と指摘する。

 近年、各地方が制定した反テロ案は、ほとんど民衆を弾圧する措置ばかりで、当局がそのまま高圧的手段で民衆の不満を抑えると、民衆が爆発するリスクがますます増える、と東方日報は指摘する。

 給料不払いなどのトラブルに巻き込まれた民工の中には、企業の経営者に雇われた暴力団から暴行を受ける被害者も多い。08年2月、山西省に出稼ぎに来ていた湖北省出身の十数名の農民工が、給料の支払いを求めた際に暴行を受け、6人が重傷、多数が負傷するという事件が発生している。また昨年11月、杭州市にある服飾会社の社長は、「俺は金を持っている。10万元(約130万円)払えば、お前たちの片手を買うことができる」と女性の民工を罵り、暴力を振るった事件もあった。

2010年1月3日日曜日

PSP-3000CFW導入への道



ホビーネタ

5.03GEN-B for HEN 導入方法

5.03GEN-C for HENで出来ること
・ISO/CSO起動
・PS1エミュ起動
・プラグイン使用可能(一部不可能)
・Vshメニューからのリカバリーモードに入れる(一部、機能使用不可)
・要求 FW 6.10 の UMD/ISOゲームを Games Decrypter等を未使用で起動可能

注意
5.03GEN-C for HENはモジュールを内部flashに書き込む作業があるため、最悪の場合PSPが故障する場合があります。 また故障した場合3000と2000対策基板は復旧する術がありません。
普通のCFWでは導入しないで下さい!!!
絶対に壊れます。

【準備】
・5.03 ChickHEN Enabler R2以上 起動済みPSP-3000/2000
(最初期のChickHEN(R1)とUnofficial Fixは除きます。)
・CFW 5.03GEN-C for HEN

【導入方法】
まずCFW Enablerをインストールしていうる人はアニンストールをします。

ChickHEN を起動した状態で、Rボタンを押しながらCFW Enablerを起動します。

Uninstallを○ボタンで選択します。

『This will erase Custom Firmware of your flash Do you want to continue?』
と確認を求められるので、はいを○ボタンで選択します。

んで処理が終了するまで結構待ちます。

『Custom Firmware removed successfully! Do you want to continue?』
と表示されれば成功です。

はいを○ボタンで選択→Exitを選んでXMBに戻ります。



念のため78%以上充電したバッテリーとACアダプターを両用し、万全をきしましょう。
ゲーム上で使うプラグインは、一時的に全て無効にしてください。

上記サイトから、CF 5.03GEN-C.zipをダウンロードします。

中にあるCF 5.03GEN-Cフォルダから、PSPフォルダをメモステのルートに入れ、すべて上書きをします。
『 ms0:/PSP/GAME/5.03GEN-C 』

USB接続を解除して、PSP本体から、CFW Updater 5.03GEN-C を起動します。
×ボタン・・・HEN-Cのモジュールを内部Flashに書き込みます。
○ボタン・・・ version.txt の復元
SELECT・・・GENモジュールのアンインストール
Rボタン・・・何もせずに、XMBに復帰
×ボタンを押し、GEN-Cのモジュールを書き込みます。

2分か3分?まあ結構長く待ち、一番下の列に
『Press X to reboot in CFW 5.03GEN-C』と表示されたら成功です。
指示通り ×ボタンを押し、XMBに復帰し作業完了です。

設定→本体設定から→本体情報を確認して5.03GEN-C(Full)になっていれば成功です。


なお HENの性質上一度電源を切ると完全に切ると、
HEN及び5.03GEN-C for HEN の効果が切れ元の FW 5.03のPSPに戻ります。
(スリープモードでは、無効になりません。) 


5.03GEN-C for HENを再起動する為には、
まずHENを起動させ、後にCFW Updater 5.03GEN-Cを起動すれば、
再び5.03GEN-C for HENが起動します。

なお ISO/CSO 起動する際は、SELECTボタンを押しVSHメニューに入り
UMD ISO MODEの項目を M33 driverに変更しましょう。
(変更は、十字キー左右で行います。)


5.03GEN for HEN は公式 FW 5.03 であれば、対策基板の PSP-2000 や PSP-3000 であろうとも使用することが可能です。(PSP-1000 は対応していません。)

対策基板の PSP-2000 や PSP-3000 であっても XGEN Installer や Recovery Flasher 等の CFW インストーラーを起動することが可能ですが、CFW のインストールは絶対に行わないでください。PSP が壊れます。

http://www.pspgen.com/


CFW 5.50 GEN-D3 リリース
FW 5.55 や FW 6.00 以上 を要求する UMD を パッチ無しで起動することができるようになる CFW 5.50 GEN-D3 が リリースされました。


インストール方法
http://pspq.blog106.fc2.com/blog-entry-484.html


俺のブツ




2010年1月2日土曜日

愛国主義教育実施綱要には教育勅語で対抗

 現在の大韓民国および北朝鮮は成立以来、この国が親日であった事は一度も無い。
又、現在の中国の反日が毎日政策であることに多くの日本人はもう気がついている。毎日政策の象徴が平成6年(1994年)八月に中央宣伝部から出された「愛国主義教育実施綱要」である。

《愛国主義教育実施綱要》は八項目四十条からなる。八項目の中でもっとも重要なのが第三項目だ。そこでは「愛国主義教育は人民全体の教育であるが、その重点は広範な青少年にある」として「党の基本路線を教え、中国近代史、現代史、そして基本的な国の状況を教え、中華民族の伝統美徳と優秀伝統文化を教えるように努める」と説く。綱要が公布された翌年からテレビでは連日抗日映画が放映され、各地では抗日記念館の建設が進められた。このような基地は全国に二百数十箇所存在する。
この時期に江沢民氏が綱要を公布したのは、共産党の支配を維持しながら市場経済へ移行しようとしても、従来の方式では立ち行かなくなってしまったからだ。そこで国民に渦巻く不平不満のはけ口として選ばれたのが日本であった。

 不思議なことに、日本の外務省やメディアは当時、これほど重大な綱要をほとんど日本国民に伝えることをしなかった。

現在においては反日日本人の存在もどんどんと炙り出されて来ている。
道徳で等対抗できないとおっしゃる方も多々見受けられますが、私はそんな事は無いと思うので有ります。

教育勅語

朕惟フニ我カ皇祖皇宗國ヲ肇ムルコト宏遠ニ德ヲ樹ツルコト深厚ナリ
我カ臣民克ク忠ニ克ク孝ニ億兆心ヲ一ニシテ世世厥ノ美ヲ濟セルハ此
レ我カ國體ノ精華ニシテ教育ノ淵源亦實ニ此ニ存ス爾臣民父母ニ孝ニ
兄弟ニ友ニ夫婦相和シ朋友相信シ恭儉己レヲ持シ博愛衆ニ及ホシ學ヲ
修メ業ヲ習ヒ以テ智能ヲ啓發シ德器ヲ成就シ進テ公益ヲ廣メ世務ヲ開
キ常ニ國憲ヲ重シ國法ニ遵ヒ一旦緩急アレハ義勇公ニ奉シ以テ天壤無
窮ノ皇運ヲ扶翼スヘシ是ノ如キハ獨リ朕カ忠良ノ臣民タルノミナラス
又以テ爾祖先ノ遺風ヲ顯彰スルニ足ラン
斯ノ道ハ實ニ我カ皇祖皇宗ノ遺訓ニシテ子孫臣民ノ倶ニ遵守スヘキ所
之ヲ古今ニ通シテ謬ラス之ヲ中外ニ施シテ悖ラス朕爾臣民ト倶ニ拳々
服膺シテ咸其德ヲ一ニセンコトヲ庶幾フ

明治二十三年十月三十日
  御名御璽


現代口語訳
私の思い起こすことには、我が皇室の祖先たちが国を御始めになったのは遙か遠き昔のことで、そこに御築きになった徳は深く厚きものでした。我が臣民 は忠と孝の道をもって万民が心を一つにし、世々にわたってその美をなしていきましたが、これこそ我が国体の誉れであり、教育の根本もまたその中にありま す。
 あなた方臣民よ、父母に孝行し、兄弟仲良くし、夫婦は調和よく協力しあい、友人は互いに信じ合い、慎み深く行動し、皆に博愛の手を広げ、学問を学 び手に職を付け、知能を啓発し徳と才能を磨き上げ、世のため人のため進んで尽くし、いつも憲法を重んじ法律に従い、もし非常事態となったなら、公のため勇 敢に仕え、このようにして天下に比類なき皇国の繁栄に尽くしていくべきです。これらは、ただあなた方が我が忠実で良き臣民であるというだけのことではな く、あなた方の祖先の遺(のこ)した良き伝統を反映していくものでもあります。
 このような道は実に、我が皇室の祖先の御遺(のこ)しになった教訓であり、子孫臣民の共に守らねばならないもので、昔も今も変わらず、国内だけで なく外国においても間違いなき道です。私はあなた方臣民と共にこれらを心に銘記し守っていきますし、皆一致してその徳の道を歩んでいくことを希(こいね が)っています。

明治二十三年十月三十日

(天皇陛下の署名と印。)

読み方(新かな表記)

朕 惟 フニ我カ皇 祖皇 宗 國 ヲ肇 ムルコト宏 遠 ニ德 ヲ樹ツルコト深 厚 ナリ
チンオモうにワがコウソコウソウクニをハジむることコウエンにトクをタつることシンコウなり

我カ臣 民 克ク忠  ニ克ク孝 ニ億 兆  心  ヲ一 ニシテ世世厥ノ美ヲ濟セルハ
ワがシンミンヨくチュウにヨくコウにオクチョウココロをイツにしてヨヨソのビをナせるは

此レ我カ國 體 ノ精 華ニシテ教  育 ノ淵 源 亦 實 ニ此 ニ存 ス
コれワがコクタイのセイカにしてキョウイクのエンゲンマタジツにココにソンす

爾  臣 民 父母ニ孝 ニ兄 弟 ニ友 ニ夫 婦相 和シ朋 友 相 信 シ恭  儉 己 レヲ持シ
ナンジシンミンフボにコウにケイテイにユウにフウフアイワしホウユウアイシンじキョウケンオノれをジし

博 愛 衆  ニ及 ホシ學 ヲ修 メ業  ヲ習 ヒ以 テ智能 ヲ啓 發 シ德 器ヲ成  就 シ
ハクアイシュウにオヨボしガクをオサめギョウをナラいモッてチノウをケイハツしトクキをジョウジュし

進  テ公 益 ヲ廣 メ世 務ヲ開 キ常 ニ國 憲 ヲ重  シ國 法 ニ遵  ヒ
ススンでコウエキをヒロめセイムをヒラきツネにコクケンをオモンじコクホウにシタガい

一 旦 緩 急  アレハ義勇 公 ニ奉 シ以 テ天 壤  無窮  ノ皇 運 ヲ扶翼 スヘシ
イッタンカンキュウあればギユウコウにホウじモッてテンジョウムキュウのコウウンをフヨクすべし

是 ノ如 キハ獨 リ朕 カ忠  良  ノ臣 民 タルノミナラス
カクのゴトきはヒトりチンがチュウリョウのシンミンたるのみならず

又 以 テ爾  祖先 ノ遺風 ヲ顯 彰  スルニ足ラン
マタモッてナンジソセンのイフウをケンショウするにタらん

斯ノ道 ハ實 ニ我カ皇 祖皇 宗 ノ遺訓 ニシテ子孫 臣 民 ノ倶 ニ遵  守 スヘキ所
コのミチはジツにワがコウソコウソウのイクンにしてシソンシンミンのトモにジュンシュすべきトコロ

之 ヲ古今 ニ通 シテ謬  ラス之 ヲ中  外 ニ施  シテ悖 ラス
コレをココンにツウじてアヤマらずコレをチュウガイにホドコしてモトらず

朕 爾  臣 民 ト倶 ニ拳 々 服 膺 シテ咸 其 德 ヲ一 ニセンコトヲ庶 幾 フ
チンナンジシンミンとトモにケンケンフクヨウしてミナソノトクをイツにせんことをコイネガう

明治二十三年十月三十日

  御 名 御 璽
  ギョメイギョジ



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





日常的に、街中でうんこしたり、サウナの中で唾を吐いたりする人間とはどうにも付き合いようが無いでしょう。
中国や韓国に行っている人ならば知っていると思うのだけどな。

以前ここにも書きました日本解放第二期工作要綱
これに良く似たところが有ります、文中で日本とは一切出てきませんが日本に向けた事です。
私には分からない専ら街中(そこらじゅうで)でうんこする人間との付き合い方が。


愛国主義教育実施綱要 第三項目
三、愛国主義教育の重点は青少年

 15.愛国主義教育は人民全体への教育であるが、その重点は広範な青少年である。学校・部隊・農村・街道・機関や企業の単位 、特に共青団 や少先隊(少年先鋒隊)などの組織は広範な青少年の愛国主義の感情を養成し、彼らの愛国主義の自覚を高め、彼らが正確な理想・信念・人生観・価値観を樹立するように導くことは思想政治教育の重要な内容である。当面と以後の時期において、党の基本路線の教育、中国近代史・現代史や国情の教育、中華民族の伝統美徳と優秀伝統文化教育に重点を置く。

 16.学校は青少年に教育を行う重要な場所であり、幼稚園から大学に到教育、つまり教育の全過程で愛国主義教育を貫かねばならず、特に教室での教育に主な経路を発揮しなければならない。各省・自治区・直轄市の教育部門は国家教育委員会が公布した『小中学校で中国近現代史と国情教育を強化する綱要 』と『中学思想政治、小中学国語、歴史 、地理学科教育綱要』の要求に基づき、各学科(自然科学を含む)で愛国主義教育の学科ごとの計画を制定し、愛国主義教育の内容を分解して関係する学科の教科教育に貫徹させる。各種大学も積極的に条件をつくりだし、中国歴史や文学、美術、科学技術などの内容の伝統文化の選択科目を開設し、愛国主義教育を主要な内容とする特定テーマ講座を開設する。

 17.機関・企業・農村など基層単位は社会主義「四有」新人を育成する責任を直接負い、青年幹部・職工・農民対する愛国主義教育を特に重視・強化し、この任務を文明単位・文明村鎮を建設する活動の重要な内容に取り入れる。広範な青年に国家の主人公としての責任感を堅固に樹立し、個人の利益と国家の前途・命運を結びつけ、国家・集団・個人の三者の利益関係を正確に解決し、祖国を愛し、故郷を愛し、集団を愛し、職場を愛し、自らの職務に立脚して、国家のために大きく貢献するように教育する。

 19.青少年の特徴に焦点を合わせて、映画・図書・音楽・演劇・美術・物語会などを運用する形式に注意し、広範な青少年に豊富で生き生きとした愛国主義教材を提供する。各地区各部門は中央宣伝部・国家教育委員会・広播影視部・文化部「優秀な映画作品を運用して全国の小中学校で愛国主義教育を展開することに関する通知」(教基[1993]17号)を真剣に貫徹実行し、またこれら優秀な映画作品を教学や教育計画に取り入れ、着実に放映・観覧・宣伝・教育工作を行い、たゆまなく力を入れていく。企業などの単位や農村、部隊も優秀な映画作品を利用して、青年職工や農民、兵士に愛国主義教育を行わなければならない。

 四、愛国主義教育教育基地の建設を立派にやる

 20.各種博物館、記念館、烈士記念建造物、革命戦争の重要な戦役、戦闘記念施設、文物保護単位、歴史旧跡、風景景勝、我が国の二つ文明(精神文明と部室文明)建設成果の重要な建設事業に関する展示、都市と農村での先進単位は愛国主義教育を行う重要な場所である。各級の共産党党委宣伝部は当地の党委と人民政府が提出する要求に従い、教育行政部門や共青団組織および文化・文物・民政・園林などの部門と合同で、教育基地を確定する。都市・農村の基層単位と共青団組織は積極的に基地を利用し教育活動を展開する。学校はこれらの教育活動を徳育教育活動計画に取り入れなければならない。

 21.各級の民政・文化・文物部門や各種専門博物館・記念館は1991年中央宣伝部などの部門が共同で発布した『存分に文物を運用して愛国主義と革命伝統教育を実行することに関する通知』を継続して貫徹実行し、青少年の参観・仰ぎ見る活動に組織して接待し、必要な支持と援助を提供する。教育基地を参観する際の料金を決め、学校が組織して教師と生徒が参観する際には費用を免除する。展示する単位は有効で高い素質のガイト班を形成し養成しなければならない。

 22.教育基地の重大な建設事業都市や農村の先進単位は、青少年に対して行う愛国主義教育を単位の光栄ある任務として、自発的に熱烈に関連する単位と協力し、青少年が参観して学習活動するのを組織して受け入れなければないない。

 23.各地の自然風景や文物旧跡・名勝景勝は人々が祖国の壮麗な山河や悠久な歴史文化に対する熱烈な愛情の念を高ぶらせるのに十分足りることができ、この方面での優位を発揮することに注意し、愛国主義教育は遊覧・観光の中に含まれる。旅行景勝、自然保護区でのガイドの説明・文字による説明・宣伝材料はみな全て愛国主義教育の内容を含まなければならない。各級の旅行景勝部門は特にガイドとなる人員に愛国主義宣伝の意識を樹立し、この方面での教育と訓練を強化し、ガイド人員と旅行景勝が愛国主義教育で十分な作用を発揮することに関して特に注意しなかればならない。

 24.「万里辺境文化長廊」建設の中で文化事業建設と思想道徳建設と愛国主義教育を緊密に結び付けることに注意し、中華民族の優秀な伝統文化を発揚し、愛国主義教育の重要な拠点と成す。

 25.愛国主義教育基地を運用して活動を展開し、丹念に構成し、綿密に組織する。各級の教育行政部門・共青団組織は教育基地と業務連絡制度を作り、共同で活動計画を研究設定する。異なる年齢層・心理上の特徴・知識水準・受け入れ能力に対する教育に基づいて、科学的に活動内容を配置し、思想性と芸術性に注意し、努めて吸収力と感染力に富むことを求める。重要な祝日・記念日と結びつけて、組織して参観・仰ぎ見み・墓参りなどの活動を組織することができる;特定の教育テーマと結びつけて、社会考察と社会実践活動を組織することができる;基地の環境を美化し設備を維持する義務労働活動を展開する;参観・仰ぎ見み・墓参りなどの活動を結びつけて、作文の募集や演説会、特定テーマの講座、知識競争など教育活動を組織する。各種学校は夏季・冬期休暇に基地を利用して冬季キャンプや夏季キャンプを設立することができ、また歴史事件や烈士の事績、建設などに関することを党課や団課、労働訓練の教材、学校の郷土教材などに組み入れることができ、思想政治教育と課程教育に貫徹する。

2010年1月1日金曜日

謹賀新年




新春のおよろこびを申し上げます

良き新年をお迎えのことと存じます。

昨年中は並々ならぬご厚情を賜り、厚く御礼申し上げます。

本年も昨年同様、ご指導の程よろしくお願いいたします。

皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。